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Facebookで広告が表示されない5つの原因は?対処法も紹介!

Facebook広告を作成して配信設定したにもかかわらず自分の広告が表示されない、といったことはありませんか?

実は、Facebook広告においては広告が表示されないケースはよく見受けられます。

広告が表示されないのにはいくつか原因がありますので、どういった原因で表示されないのかを把握し、適切な対処を行っていきましょう。

この記事では、Facebookで広告が表示されない5つの原因とその対処法について解説します。

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Facebook広告が表示されない原因

Facebook広告の出稿を設定したのに広告が全然表示されない場合は、以下の5つの原因が考えられます。

  1. 広告が承認されていない
  2. 広告の予算が上限に達した
  3. 掲載期間が未設定になっている
  4. 広告の配信設定がオフになっている
  5. キャンペーンが競合してしまっている

それぞれどういった原因で広告が表示されないのかを解説していますので、あなたの場合に当てはまっているかどうかをまずは確認してみてください。

広告が承認されていない

Facebook広告が表示されない場合の原因として、最も多い原因がこの「広告が承認されていない」というケースです。

Facebookでは広告を掲載する前に、配信しようとしている広告がFacebookの掲げるポリシーに準拠しているかどうかがチェックされます。

そのため、審査中もしくは審査に落ちてしまった場合は広告の配信が開始されないため広告が表示されることはありません。

なお、数年前まではFacebook広告の審査はそれほど厳しいものではありませんでしたが、ここ数年広告の審査が厳しくなっており審査が通らないと言った声も大きくなっています。

審査に出す前に、作成した広告のクリエイティブがFacebookのポリシーに準拠しているかどうかをしっかり確認した上で審査をするようにしましょう。

広告の予算が上限に達した

Facebook広告は、配信する際にあらかじめ予算の設定が必要です。

予算の設定がない場合は際限なく広告が掲載され続けてしまい、費用がとんでもない額になってしまうため、必ず予算を設定した上で広告を配信することになっています。

当然ですが、その予算の上限に達した場合はFacebookで広告が表示されることはありません

掲載期間が未設定になっている

Facebook広告を出稿する際には、広告を掲載する期間を事前に設定できます。

期間は細かく設定でき、広告のターゲットとなるユーザーが最も見てくれるような時間帯や曜日などに設定することで広告の効果を高めることができます。

この掲載期間を未設定のままにしていると、四六時中配信されるというわけではなく、広告の配信が開始されません

広告の配信設定がオフになっている

Facebook広告では広告の配信をワンクリックでオンとオフを切り替えることができます。

この設定がオフになっている場合は、予算を設定しようが掲載期間を決めようが広告が配信されることはないため気をつけましょう。

キャンペーンが競合してしまっている

また、過去に作成した広告のキャンペーンと競合になっているとFacebook側で判断された場合も広告が表示されません

キャンペーンの内容が競合してしまうことで、広告の効果が低下してしまうことを防ぐためです。

Facebook広告が表示されない時の対処法をケース別に紹介

Facebook広告が表示されない場合の主な原因を紹介しました。

以下ではそれぞれの場合においてどのようにすれば広告を表示することができるか、その対処法を紹介していきます。

広告が承認されていない場合の対処法

広告の審査が通らず配信が開始しない場合は再度審査をする必要があります

この場合、クリエイティブなどに問題がありFacebookのポリシーが準拠されていないと判断されたことになるため、修正せずに再度審査を行っても審査に通ることはないでしょう。

また、審査に落ちても明確にはクリエイティブのどの部分がどのポリシーに違反しているかを提示してはくれません。

そのため、自分でポリシーを確認し一つひとつの項目を照らし合わせてクリエイティブを修正する必要があります。

中にはどう考えてもポリシーに違反しているとは思えない場合でも審査が通らなかったり、逆にどう考えてもポリシーに違反している広告が出稿されているというケースもあります。

Facebook広告の審査はAIによって自動的に行われることもあるため、どうしても腑に落ちない場合などはFacebookの担当者に問い合わせてみましょう。

場合によっては手動で審査をし直してくれ、審査が通るということもあります。

Facebook広告の審査については「Facebookの広告ポリシーとは?審査基準や審査時間を解説」で詳しく解説していますので、こちらもご覧ください。

広告の予算が上限に達した場合の対処法

広告の予算が上限に達してしまって広告が表示されない場合は、上限の予算を引き上げるかリセットすることで再度広告を表示できます

上限予算を引き上げる場合は、当然ですが追加の費用が発生してしまいます。

当初想定していた金額以上の費用が発生してしまうことになるため、広告の配信が停止したからといって安易に予算を引き上げるのではなく、しっかりと計画を立てた上で予算を引き上げるようにしましょう。

掲載期間が未設定になっている場合の対処法

広告の掲載期間が未設定となっているため広告が表示されないという場合は、掲載期間を設定することで配信が開始されます。

Facebook広告において広告を掲載するタイミングは、クリエイティブと同様にとても重要です。

広告の想定ユーザーが全く見ないであろう時間に出稿してしまうと予算が全て無駄になってしまいます。

想定したターゲットの行動を正確に予測し、配信する最適なスケジュールを事前に想定し出稿することで広告の効果を最大化することができるため、広告の掲載期間はしっかりと設定するようにしましょう。

スケジュールについては「【2021年版】Facebook広告のスケジュール機能と活用術」で分かりやすく紹介しています。ぜひ活用術をご覧ください。

広告の配信設定がオフになっている場合の対処法

広告の配信設定がオフになっている場合は、オンに切り替えることで簡単に表示可能になります。

簡単に切り替えることができるため、意図せず広告をオンにしたりオフにしたりできてしまうので注意しましょう。

基本的に、Facebook広告において緊急的にこの機能を使って広告の配信を切り替えることはあまりありません。

しかし、出稿している広告のクリエイティブに問題があると発覚した場合など緊急度が高い時にはオフに設定し即座に配信を停止しましょう。

キャンペーンが競合してしまっている場合の対処法

過去に配信した広告キャンペーンと競合になっていると判断され、広告が表示されない場合は過去に配信したキャンペーンがしっかりとオフになっているかどうかを確認してください。

配信中の2つ以上のキャンペーンが競合していると判断された場合に表示が止められるため、既に配信設定がオフになっている場合は競合と判断されることはありません。

Facebook広告マネージャで表示されない原因を調べよう

Facebook広告が表示されない原因について、上記で紹介した5つのケースに心当たりがないという場合もあるでしょう。

そういった際は広告マネージャーから広告のステータスを確認することで原因が判明するケースもあります

Facebook広告のステータスは以下の通りです。
それぞれどういったステータスなのかも合わせて解説します。

  • ▲エラー
  • ▲警告
  • ◯承認待ち
  • ●アクティブ
  • ◯アクティブではない
  • ▲却下済み
  • ▲情報不足
  • ◯審査中
  • ●情報収集中

▲エラー

エラーの場合はキャンペーンや広告セット、広告が掲載されません。

解決しなければいけない問題が発生していることになるため、もう一度上記の原因を見直してみましょう。

▲警告

警告の場合はキャンペーンや広告セット、広告の配信が制限されてしまっています。警告に対して、パフォーマンスの改善を試みてみましょう。

◯承認待ち

承認待ちの場合はキャンペーンや広告セット、広告浜田表示されません。

広告が審査中、もしくは後日掲載されるように期間が設定されている場合にこのステータスになることが多いです。

●アクティブ

キャンペーンや広告セット、広告は問題なく表示されています。

▲却下済み

却下済みの場合は、Facebookのポリシーに広告が準拠されていないと判断され、広告の配信ができません。

ポリシーを見直し、広告のクリエイティブを修正しましょう。

◯アクティブではない

アクティブではない場合、キャンペーンや広告セット、広告は表示されません。

広告の掲載が完了したか関連するキャンペーンや広告セット、広告の設定がオフになっていることが原因となっています。

▲情報収集が不十分

情報収集中の場合は、広告セットから十分な成果が獲得できなかったため、情報の収集期間が完了していないことを表しています。

◯審査中

審査中の場合は、作成した広告がFacebookのポリシーに準拠しているかどうかの審査中であることを表しています。

審査が完了し、問題がないと判断されたら広告の配信が開始します。

●情報収集中

情報収集中の場合は、キャンペーンや広告セット、広告の情報収集期間に当たります。

この期間では、配信システムが対象となる広告に対して最適な配信方法を確認し調整を行なっています。

情報の収集期間中はパフォーマンスが安定せず、CPAが悪化する可能性があります。

Facebook広告が表示されない理由は判明しましたか?もし分からなかったり、手間だなぁと思ったりしたら、Facebook広告の運用をプロに任せ得てみてはいかがでしょうか?弊社では少額予算から運用できます。詳細はFacebook広告の運用サービスページをご覧ください。

まとめ

Facebookで広告が表示されない場合、必ず何かしらの原因があります。

本記事で紹介した原因が当てはまっていないかを確認し、適切な対処を行えば広告の表示は開始されるはずです。

それでも解決しない場合は、Facebookのサポートセンターまで問い合わせるようにしてみください。

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運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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