新人マーケターの成長期

【新人マーケター必見】最新版|Googleキーワードプランナーの始め方

こんにちは!イッシーです!

前回は、検索連動型広告においてキーワードのマッチタイプについてご紹介しました。

自分なりにユーザーからどういったキーワードで流入するか、考えて提出した結果…

検索ボリュームが少ないキーワードが結構あるね

とフィードバックを受け、一瞬どういった事か理解できず、「もしかしたらこの先輩はありとあらゆるキーワード の検索量を把握した神なのか」と思ってしまいました。

聞いてみると『Googleキーワードプランナー』を使えば簡単に調べることができるそうです。

そこでGoogleキーワードプランナーで何ができるか、どのようにして始めることができるかをご紹介します。

Googleキーワードプランナーとは

Googleキーワードプランナーとは、登録したキーワードはどれくらい有効性が高いか登録したキーワードの検索ボリュームを調べることができ、入札単価や予算までもある程度試算することができる無料のツールです。

また、登録したキーワードに関連するキーワードも調べることができ、新たなキーワードを発見する時にも使われます。

Googleキーワードプランナーを使うことで、広告の運用ではターゲットユーザーへのアプローチ、SEO対策ではWebサイトの上位表示を目指すためになくてはならないツールです。

Googleキーワードプランナーの始め方

まず、Googleキーワードプランナーを始めるには、Google広告への登録が必要となります。

■Google広告の申し込み

Google広告の登録方法の詳細については以下の記事を参照ください。

ハンズオンでGoogle広告認定資格の取得へこんにちは!イッシーです。 ワンクルーズに入社して1週間が経過しました。入社前日に大切にしていた財布を落としてしまい、絶望しておりまし...

Google広告の画面から「ツールと設定」をクリックします。

メニュー画面が開かれるので、「プランニング」項目の中に「キーワードプランナー」がありますのでそちらを再度クリックしましょう。

メニュー画面にキーワードプランナーという表示がされ「新しいキーワードを見つける」と「検索のボリュームと予測のデータを確認する」という項目が登場したら完了です。

こちらの画面からキーワードプランナーを始められます。ブックマークをお忘れのないようにと助言します。

本当に基本的なことですが、私もよくブックマークしそこねてしまいがちなので最初から開いて〜などすると無駄な時間がかかってしまいます…

何事も効率の良さがビジネスパーソンには求められるスキルでしょう。

まとめ

今回は、マーケターの方だけでなく、これから個人的にブログなどでマネタイズを目指す方へキーワードプランナーの始め方を紹介しました。

いざキーワードプランナーを始めても、使い方は理解できていても使いこなせていない、といった方は弊社まで御連絡ください。

ABOUT ME
石川和希
ワンクルーズ初の出戻り社員!ワンクルーズ大好き芸人として活動する傍ら、広告運用やらなんやらしてます。三方よしの精神で日々業務に取り組んでいると自負しております!
インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
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運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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