インスタグラム(広告)

Instagram広告コンサルとは?料金の相場からメリットまで解説

Instagram運用を始めてみたが

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「そもそもやり方がわからない…」

このようなお悩みを抱えていませんか?

近年では、企業がInstagramを用いて集客することが当たり前となりつつありますが、ビジネスで利用した経験のある方はそう多くないはずです。

また、フォロワーの多い他のアカウントを単純に真似しても、高い効果を出すことは難しいでしょう。

そこで選択肢として挙がってくるのが「Instagramのコンサルタント」に依頼する方法です。

本記事では、インスタコンサルの業務内容や費用相場、依頼するメリットなどを紹介します。インスタで成果をあげたい方はぜひご覧ください。

「インスタを使って”今すぐ”集客したい」という場合、インスタ広告を配信するのがおすすめです。弊社のインスタ広告の運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。

インスタコンサルの業務内容


インスタコンサルとは、Instagramアカウントの集客を行うために戦略立案やプロセス改善を提案してくれる人のことです。

しかし、特に資格も必要なくノウハウがない人でも名乗れてしまうため、選ぶ側が自社に合ったコンサルタントを探すために「基準」を持つことが重要となります。

インスタ集客コンサルが具体的に行ってくれる内容は企業によって大きく異なり、戦略の提案だけでなく、運用代行やクリエイティブの提案までを行ってくれる場合もあります。

そこで今回はインスタコンサルの業務内容を大きく以下の5つに分けて詳しく解説していきます。

コンサルティング

  • 課題の抽出
  • 戦略策定

運用代行

  • アカウントの作成
  • インスタ運用代行
  • インスタ広告の運用代行

それぞれ順番に解説します。

課題抽出

課題の抽出では、現状の運用状況を把握し、現状を見つめなおすことで解決すべき問題点・改善点を洗い出します。

自社で運用していると課題抽出の時点で的を外していたり、抽出が足りず成果が伸び悩むこともあるでしょう。

インスタコンサルに依頼することで、客観的に課題を抽出してもらい集客への障害となる部分を把握してもらいます。

戦略立案

課題を明確にしたあとは具体的に戦略プランを設定します。

「緊急性」や「重要性」の高い問題に優先順位をつけて課題を設定することで目標までスムーズに進めることができます。

基本的にはここでアカウントの運用が行われ、目標を達成するための投稿内容や頻度、リーチ数の目標を設定することになります。

インスタ運用自体には費用が発生しないため目標が曖昧になりがちですが、KPI(目標値)を設定することで定点的に現状を把握することができます。

アカウントの作成

アカウントの作成とは、アカウントの開設~初期設定までを行い、運用・投稿ができる状態にすることです。

具体的には、プロフィールの設定、アイコンの設定、などユーザーに見えるところだけでなく、運営側が提供する便利な機能を使用するために必要なビジネスアカウントの作成、設定を行います。

ビジネスアカウントを作成した後、インサイト機能や連絡先情報、お問い合わせボタンの設置など、集客のベースを整えます。

インスタ運用代行

インスタ運用代行では、投稿の作成やコメントへの返信などの日々の運用を担当者の代わりに行います。

自社運用の場合SNSアカウントの担当者は兼務で行っていることがほとんどのため、投稿内容や頻度を変えることで効果を高めることができますが、その分析まで手が回らないこともあります。

インスタコンサルで運用代行まで行っているところは、投稿~分析~レポートまで一括で依頼を受けるだけでなく、自社で行えない部分のみ依頼することもできる場合があるので、自社での運用コストの削減に有効な手段です。

インスタ広告の運用代行

インスタ広告は、Instagram内のフィード(タイムライン)やストーリーズ、発見タブなどに写真や動画形式で出稿できる広告です。

広告クリエイティブの下にサイトへ遷移させるボタンを設置することもできるため、商品の購入や申込み等につなげやすくなっております。

コンサルタントによっては、Instagram広告の仕組みを熟知した専門スタッフが、広告配信プランからクリエイティブの作成、運用まで代行してくれます。

インスタコンサルの費用相場

Instagramコンサルタントの費用相場は、依頼する業務内容とその会社の強みとする内容によって変わってきます。

費用の相場としてご参考にしてください。

一般的なインスタコンサルの費用の相場

(例1)

  • 業務内容:コンサルティング業務のみ(課題抽出・戦略立案まで)
  • 契約期間:6か月~1年間
  • 費用の目安:10万円~30万円

(例2)

  • 業務内容:コンサルティング&運用代行(課題抽出~運用~レポートまで)
  • 契約期間:6か月~1年間
  • 費用の目安:30万円~50万円

注意すべき事項として、初期費用が発生したり、クリエイティブやレポート作成費用が別途かかったりする場合があります。

また、一般的なコンサル会社では契約期間に縛りがあるところが多く、一見安く依頼できそうですが、成果が出ないのに半年以上続けなければならないなどといった注意点もあります。費用体系だけでなく、契約期間もきちんと確認しておきましょう。

ワンクルーズのインスタコンサルの費用の相場

  • 業務内容:コンサルティング&運用代行(課題抽出~運用~レポートまで)
  • 契約期間:1か月(場合によっては短縮あり)
  • 費用の目安:10万円~

「お客様にとってわかりやすい料金形態でなければ意味がない」という想いから、ワンクルーズでは手数料を「廃止」しました。

広告費、運用、レポート作成、初期設定、バナー制作一式合わせて10万円から広告を配信することが可能です。また、契約期間の縛りもありません

「できる限り安く広告運用がしたい」という方は、ぜひ一度ワンクルーズにご相談ください。

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インスタコンサルへの依頼メリット

インスタコンサルを利用する最大のメリットは、多岐に渡る業務を専門家に一括して任せることができることです。

また、Instagramは新機能の追加やトレンドの移り変わりが早いため情報収集をして対応していく必要があり、インプレッションに大きく影響するので、ハッシュタグ選定も重要です。

ここでは、インスタコンサルへ依頼するさまざまなメリットについて紹介します。

ノウハウに基づいた効率的な運用ができる

業種や目的ごとに過去の成功体験や実績をもっているため、再現性があるものも多く、効率的にスピード感をもって運用できます。

また、課題も他社と比較して必要なもののみ抽出してもらうことができるため、効果が出しやすくなります。

社内リソースが削減できる

Instagramを運用するには事前のリサーチから運用、分析まで多くのリソースと人員を必要とします。

そこを包括的に業務を依頼したり、業務の一部を依頼したりすることで自社の工数カットに繋がり、社員が他の業務に集中することできるようになります。

客観的な判断ができる

Instagram広告の運用はあくまでユーザーからの共感が重要です。キャッチコピーや説明文章等を第3者目線で考えて提案することにより、ユーザーに届きやすくなります。

炎上のリスクを下げることができる

SNSの運用をする際に気を付けたいのが、意図しない「炎上」です。

思わぬところで炎上した場合、その状況を収束させるのは至難の業といえます。

しかし、運用知識と経験が豊富にあるコンサルティング会社に依頼することにより、そのリスクを最小限に軽減することができます。

インスタコンサルを選定するポイント

Instagramコンサルを依頼することで得られるメリットが多い一方で、決して安くないコストがかかります。

また、単純に数値化できる分野ではないため選ぶ際は注意が必要です。

Instagramコンサルを依頼する場合は、単純に数値化できる分野ではないため、信頼できる会社なのか、自社に適しているのかしっかりと見極めましょう。

運用実績があるか

冒頭でも説明したようにInstagramコンサルを行う際に必要な資格はありません。

そのため、過去の実績や専門知識のある企業なのか確認しましょう。

ただ、運用実績があるかどうかではなく、具体的な対応や施策内容まで教えてくれる企業を選ぶようにしましょう。

また、数社と比較する際に比較しやすいよう運用実績数やフォロワーやリーチ数の増加率、など具体的な数値をもらうとよいでしょう。

料金とサービスは適切か

自社が依頼したいサービス内容と予算を組む必要があります。

例えば、「コンサルから運用まで一括して月額10万円」と提示しても、依頼を受けてくれる人は実績がなかったり、サポート不十分だったりします。

費用に応じてサービスの内容や質が変わるため相場と照らし合わせながらご依頼内容を検討しましょう。

コンプライアンスに配慮しているか

Instagramは写真や動画の共有がメインのため、不適切な投稿や権利の侵害の問題があります。

その問題に対してどのような対策を取っているのか、必ず聞きましょう。

ワンクルーズでは、投稿する内容や使用した素材を必ず確認を取ってから使用する等して未然に防ぐ対応を取っております。

インスタ以外の実績・ノウハウがあるか

更に、インスタ広告以外の実績、ノウハウがあるかどうかもとても重要です。

SNSは、Instagramだけでなく、FacebookやLINE等がありそれぞれで活用しているユーザー層が異なります。インスタでの集客を行いたいと考えていたとしても、商材やサービス、目的によっては別の媒体での広告配信の方がより、効果的に獲得に繋がるかもしれません

自社に合った媒体を提案してもらえるか、またそのノウハウがあるか確認しておきましょう。

インスタ広告で効率良く集客をしてみませんか?弊社のインスタ広告の運用サービスは少額予算から利用可能です。【今なら無料相談受付中】お気軽にお問い合わせください。

まとめ

Instagram集客コンサルの内容や料金、選ぶポイント等を解説しました。

結論、InstagramだけでなくSNSの運用は自社でもできますが、効果を出すためには継続的な運用とノウハウが必要になります。

Instagramコンサルに任せることで自社の工数削減や効率的な運用のためにつながりますが、複数の企業を見比べて信頼のできるところに依頼しましょう。

弊社では、企業向けのSNSアカウント運用のサポートからマーケティングまで、行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
後藤祐里
インターネット広告代理店にてアパレルECのブランドの広告運用に5年間従事。 リスティング広告やSNS広告だけでなく、DSP広告の運用実績があり、商品情報を活用した広告を得意としてます。 2022年3月にワンクルーズに入社後は、売上の拡大だけでなく、求人募集やイベントへの来場などクライアント様の課題に応じた広告プランを提案・運用しております。
インスタグラム広告の運用方法を徹底解説

ワンクルーズのInstagram広告の運用は、10万円/月(税別)から可能です。
「これまで獲得出来なかった層の新規顧客を獲得したい」
「今かけている広告宣伝費全体の効率をあげたい」
「サービスや商品のストーリーをもっとユーザーに知ってほしい」
という場合は、Instagram広告を始めるタイミングかもしれません。

10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません!まずは効果を実感してください。契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
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インスタグラム広告の基礎理解

インスタグラム広告の運用

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運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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