新人マーケターの成長期

オーディエンス設定は全ての訪問者だけにしてませんか?巧みに使おうリマケリスト

こんばんは、イッシーです。

前回、リマーケティングリストを使用したオーディエンス設定についてまとめました。

本日は、応用編(?)として実際にどのようなオーディエンス設定ができるか、実例を挙げて説明したいと思います。

(珍しく前置きがない!?)

現場で使えるオーディエンス設定

前回の記事でもさらっと触れましたが、リマーケティングリストを使用して様々なオーディエンス設定ができます。

実際のリマーケティング広告でも活かせるオーディエンス設定をご紹介します。

特定ページに訪れたユーザーにのみ広告配信する

特定ページに訪問したユーザーを対象とするオーディエンス設定は、一番ポピュラーとも言えるでしょう。

例)リクルートページに訪問したユーザーのみに広告を配信したい

はい、よくありますよね!広告を利用して人材募集したい、と悩める企業で溢れているのではないでしょうか。

もちろん、一例として挙げましたが「新商品のページに訪問したユーザー」に向けて配信など色々な使い方が可能です。

逆に「過去にコンバージョンしたユーザー」をオーディエンス設定し、除外リストとして使用することもできます

特定の参照元から流入したユーザーにのみ広告配信する

SNSを使ってプロモーションを行うのは、昨今では当たり前とも言えます。

場合によっては、リスティング広告よりもSNSを利用した方がマネタイズができることも十分に考えられます。

では、SNSから流入したユーザーに絞って広告配信すると、更なる収益が見込めるのではないか!という考えに繋がりますよね。

パラメーターを駆使して広告配信する

リスティング広告やメールマガジンにスマホアプリ、もちろんオーガニック検索など企業サイトに流入経路は多数あります。

それぞれにパラメータを付与して、オーディエンス設定することも可能です。

また、ECサイトの場合ですと、商品の価格やページのタイプ(ユーザーがどの程度購入に近い段階にいるか)でパラメータを活用する方法もあります。

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これらを踏まえて、特定のパラメータにタグが反応したユーザーに対してだけ、広告を配信することも可能です。

極端な話、単価の高いユーザーにのみ配信したり、特定のアプリを使用するユーザーのみに配信もできます

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私もリマーケティングのリの字もよくわかっていない頃に、とりあえず皆がリマーケティング広告を配信しているからという理由で設定しようと試みました。

しかし、よくわかっていない私は、『ウェブサイトに訪問した全てのユーザー』のみの設定でドヤ顔をしていた気がします。

ところが、改めて勉強するとたくさんの選択肢があることに驚きです。

より精度の高い設定をして、広告のパフォーマンス向上に改めて尽力していきたい所存です。

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