リスティング広告による集客

ユーザーが見たくなる広告文って!? 〜リスティング広告〜

こんにちは!

リスティング広告で悩むのが「広告文」の作成…。

・「見出しはどんな感じにしたらユーザの目に止まるかな」
・「文字数が限られてて文章がまとまらない」
・「上手い表現が思い浮かばない」

など

広告運用者であれば誰もが悩むところですよね?

ちなみに自分も練習で広告文を作ってみたのですが

「女心がなさすぎるね」

と言われてしまいました…。頑張ります…

というわけで!今回は、ユーザーがつい見たくなってしまう「広告文」の作り方をお伝えしていきます!

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広告文とは

広告文とは、広告に表示される文章のことをいいます。

広告文は下記の3つの要素で構成されています。

・タイトル

・表示URL

・説明文

ユーザはこの3つを見て、リンクをクリックします!

これらを上手く活用し、ユーザーがクリックしてしまう広告文を作成する必要があります!

広告文のルール

広告文を作成するに当たって、いくつかのルールがあるので確認しましょう!

文字数のルール

広告文には下記のような文字数のルールがあります!

・タイトル:半角30字(全角15字)

・説明文:半角80字(全角40字)

文字の制限をしっかり理解しておく必要があります。

記号の使用のルール

Google広告

・「!」「、」「?」といった記号は使えない。

・同じ記号は2個以上使えない。

・記号同士も連続で使えない。

このルールは頻繁に更新される為、公式サイトで確認してみましょう!
↓↓
https://support.google.com/adspolicy/answer/6021546?hl=ja

Yahoo!プロモーション

・「()」以外のカッコは使えない。

・「 / 」 は使えないが 「 / 」 は使用出来る。

・同じ子号は2個以上使えない。

・記号同士も連続で使えない。

このルールは頻繁に更新される為、公式サイトで確認してみましょう!
↓↓
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=51338

最上級表現のルール

「日本No,1」「日本初」「最大」「最速」などの表現を使用する場合は証明が必要になります。

証明するデータや資料がない場合、審査が通らない場合があるので広告文を作成する際は表現の仕方にも気をるける必要があります!

クリックしてしまう広告を作る

ユーザーがついクリックしてしまう広告文を作るには下記の4つのポイントがあります。

・強みを明確にする

・ユーザーの行動を促す文章に

・広告文とリンク先の内容を一致させる

・キーワードを含め目立たせる

強みを明確にする

自社の商品、サービスが競合他社と比べて何が優れているかを洗い出しましょう!

「価格」「質」「デザイン」「特典」などユーザーにとって魅力的なポイントを広告文に入れて上げましょう!

広告文とリンク先の内容を一致させる

広告文とリンク先の関連性がないと、ユーザーの期待を裏切る結果になってしまいます。

広告とリンク先の内容が明らかにかけ離れていると、リスティング広告の審査に落ちてしまい表示されなくなることもあります。

ユーザーの離脱をより最小限にする為にも、リンク先と関連のある広告文を作成しましょう!

キーワードを含め目立たせる

検索広告はユーザーが検索するキーワードに関連して表示されます。

自社の商品やサービスに関心を持つユーザーに見てもらえる広告文にする為にも、出来るだけキーワードの入った広告文を作成することをオススメします!

ユーザーの行動を促す文章に

アパレルなどのネットショップの場合「購入する」

ホテルなら「予約する」

クレジットカードであれば「申し込む」

などの文章を入れてユーザーが広告をクリックした後の行動がイメージ出来るような文章作成を心がけてみるといいですね!

競合他社の広告文をチェクする

広告文を作る際は、競合他社の広告文を必ずチェックして下さい!

自社が取り扱う商品、サービスについて競合他社がどのような対策をしているのかを確認がとても重要になってきます。

・どのようなキーワードで広告配信をしているか

・どのような文言でユーザーを惹きつけているか

・何を強みにしているか

・どのくらいの価格か

などなど。

このように、競合他社がどのような広告を打ち出しているかを知った上、広告文を作ることで、自社の施策内容が明確になっていきます!

まとめ

リスティング広告はユーザーがクリックしたくなる広告を作成する必要があります!

とはいえ、広告文を作るのはとても迷い悩んだりすると思います。

そんな時こそ、自社の強みや競合他社の広告を見てみることで、広告文の内容がまとまってくるのではないでしょうか?

広告文を作成する時は、自分がユーザーなら「どんな広告であればクリックするか」を常に考えて作成してみましょう!!

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テッキー
新人マーケターのテッキー。 トレーニングを辞め、 飲み会が増えた結果1年で10キロ増えた男。。。 今年は運用知識と筋肉を両方鍛えるのが目標!!
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