インスタグラム(運用)

インスタのアフィリエイトの始め方とは?収益を伸ばす3つの秘訣

インスタのフォロワーが増え始め、マネタイズをするためにアフィリエイトを始めようと考えている方もいるでしょう。

しかし、いざアフィリエイトを始めるとなっても、何から手をつければよいかわからないという方も多いです。

そこで今回は、インスタグラムの中でもストーリーズを活用したアフィリエイトの始め方や、収益を伸ばす秘訣についてご紹介します。

ぜひ本記事を参考に、アフィリエイトのやり方をマスターしましょう。

「アフィリエイトをしてみたいけど、フォロワーがなかなか増えない…」という場合、インスタ広告のプロに運用を任せてみてはいかがでしょうか。弊社のInstagram広告の運用サービスなら少額予算で利用できるので、ぜひ検討してみてください!

アフィリエイトとは

アフィリエイトを始める上で、ASPの登録や収益が発生する仕組みを理解するのは非常に重要です。そこで、まずはアフィリエイトに関する基本について解説します。

アフィリエイトとは

アフィリエイトは、Webサイトに掲載した商品・サービスの広告を経由して購入されると、掲載者に報酬が支払われる広告形態です。

  • 広告掲載者は、広告収入・成功報酬が得られる
  • 広告主は商品・サービスを魅力的かつ多くの方に宣伝してもらえる
  • 購入者は自身に最適な商品・サービスを見つけられる

以上、3つの立場でメリットがあります。

近年では、スマホ操作中に衝動的に購入するパルス消費が増えました。そのため、これからSNSアフィリエイトの参入を考えている方でも、十分に参入の余地があるといえるでしょう。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは

アフィリエイトをする上で、ASPの存在は欠かせません。

ASPとは、広告主と広告掲載者を仲介するサービスを提供する事業者を指します。ASPを経由することで、広告主と直接やりとりをするよりもスムーズにアフィリエイトが始められる点が最大の特徴です。

  • アフィリエイトをする上でのノウハウ
  • 広告ごとの成約率

以上のように、アフィリエイトを行う上でさまざまな情報も提供してくれます。

ASPによって取り扱っている広告は異なるため、自身が運用しているSNSとの相性を考えるのも必要です。

アフィリエイトを行う上で、ASPの存在は欠かせない存在といえます。

インスタアフィリエイトを始めるまでの流れ

インスタアフィリエイトを始めるための手順について解説します。これからアフィリエイトを始めようと考えている方は、本記事を参考に進めていきましょう。

手順1. アフィリエイトASPに登録する

まずはアフィリエイトASPへの登録です。

ASPには種類があり、基本的にはSNSアフィリエイトができる広告を掲載しているものを選べば問題ありません。

また、どれか1つのみとしか契約できないというルールはありませんので、該当するASPは全て登録しておきましょう。

今回は例としてA8.netの登録方法を記載します。

 

  1. A8.netのWebサイトの「新規登録」をクリック
  2. メールアドレスを入力・送信し、届いたメールを開く
  3. 基本情報とサイトやブログのURLを入力
  4. 成果報酬振込口座の登録

以上で登録は完了です。

基本的に、上記の流れでアフィリエイトASPの登録はできるので覚えておきましょう。

手順2.インスタグラムアカウントを登録する

先ほどの手順の中で、サイトやブログのURLを入力すると説明しました。基本的に、ASPでは自身が運用しているサイトやブログのURLを掲載しなければ、登録はできません。

しかし、人によってはインスタのアカウントしか持っていない場合もあるでしょう。

その点については安心してください。

SNSアフィリエイトの運用を許可しているASPの場合、

  1. サイト名:自身のインスタアカウント名
  2. URL:自身のインスタアカウントURL

以上の項目に該当する内容を入力して登録すれば問題ありません。

場合によっては、上記以外にもルールが設けられていることもあります。

  • 例:ASPのインスタ公式アカウントのフォロー
  • 例:一般公開されているアカウントのみ適用

必ず、各ASPが提示している条件に沿って、インスタアカウントの登録を行ってください。

手順3.紹介する商品を選定する

アフィリエイトASPの登録が完了したら、つづいて紹介する商品の選定です。

自身のインスタアカウントのジャンルやテーマに沿った商品を選定しましょう。

もし、自身が発信している情報とジャンルやテーマのギャップが大きいと、フォロワーに興味のない内容を発信することになり、効果は得られません。

また、広告感を強調しすぎると、フォロワーの反感を買い、フォロー解除にもつながるかもしれません。自身のフォロワーの傾向を分析し、どの商品を宣伝するか慎重に選びましょう。

手順4.アフィリエイトリンクを発行する

紹介する商品を選んだら、続いてアフィリエイトリンクを発行します。

商品によっては提携申請が必要ですが、基本的には審査は通ったものとして話を進めます。

  1. 紹介する商品ページを開き「広告リンク作成」をクリック
  2. 広告タイプを「メール」にして広告リンクを表示させる
  3. メール素材にあるリンクのURL部分のみをコピーして使用する

上記の操作でアフィリエイトリンクの発行は完了です。

手順5.インスタグラムにリンクを投稿する

アフィリエイトリンクの発行が終わったあとは、実際にインスタグラムへリンクを投稿します。

プロフィール欄に貼る場合

インスタグラムのプロフィール欄には、URLを1つだけ掲載できます。

そのため、紹介する商品は事前に1つに絞っておきましょう。

もし、2つ以上の商品リンクを貼り付けたい場合は、ブログのURLを貼り付けて、ストーリーズ経由で流入してもらう、あるいはリンクツリーを使う方法があります。

何を用いるにしろ、ストーリーズやフィード投稿で商品の魅力を伝え、プロフィールへの誘導が必要です。

ストーリーズに貼る場合

ストーリーズでアフィリエイトを行う場合、

  • ストーリーズごとに商品紹介する
  • 商品紹介のストーリーズを作成し、別のストーリーズから誘導を促す

という方法があります。

画像や商品紹介文とともに、必ずURLを貼り付けておくのを忘れないようにしましょう。

また、商品紹介の投稿には、必ず「タイアップ投稿ラベル」を設定してください。

これは、インスタグラムのブランドコンテンツポリシーによるもので、ブランドコンテンツを投稿する際にはタイアップ投稿ラベルを用いなくてはいけません。

ストーリーズで投稿する場合は、必ずタイアップ投稿ラベルは忘れないように設定しておきましょう。

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インスタに対応しているASP

インスタに対応しているASPは主に4社あります。それぞれのASPの特徴について見ていきましょう。

OTONARI ASP

OTONARI ASPは大人専門YouTuber事務所OTONARIが運営するASPです。

主にインスタグラムやツイッターなどのSNSに特化した商品・サービスがあります。

ただし、フォロワー数1万人以上などの条件があり、審査を通過できる方は限られているのが特徴です。

指標がしっかりとしているため、インスタアカウントのフォロワーが1万人以上になったら審査申請してみるといいでしょう。

Follop

Follopはインスタグラムに特化したASPで、OTONARI ASPよりも条件が緩いです。

フォロワー300人以上あれば誰でも登録できるため、運用を始めたばかりの方でも利用できます。

アフィリエイト方法は、指定された商品を自身で購入後、インスタグラム上で宣伝する方式です。

商品・サービスごとに上限金額は決められていますが、基本的には1フォロワーで1円の収益が入ります。

さらに、フォロワー1万人以上になると成果報酬型のアフィリエイトも利用可能です。

A8.net

アフィリエイトをするなら誰もが知っているほど有名なASPがA8.netです。

A8.netはブログやサイトで紹介する商品・サービスが基本ですが、インスタグラムでも対応できるようになりました。

案件数が豊富のため、自身のアカウントのジャンル・テーマに合う商品・サービスが見つかりやすいのが魅力です。

A8.netの登録自体に審査も必要ないため、インスタアフィリエイトを検討の際は、まず登録しておきましょう。

楽天アフィリエイト

楽天市場で販売している商品・サービスが成果対象となるのが楽天アフィリエイトです。

楽天アフィリエイトも登録に審査は必要なく、誰でもすぐに始めることができます。

また、「楽天ルーム」を利用すれば、1つのリンクで楽天アフィリエイトの商品を複数紹介できます。

インスタグラムとの相性がよいため、楽天アフィリエイトを行う場合は楽天ルームを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

インスタのアフィリエイト収益を伸ばす3つの秘訣

アフィリエイトの経験がない方にとって、インスタを用いて収益を伸ばす方法はわかりにくいかもしれません。

そこで、アフィリエイト収益を伸ばす秘訣を3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

投稿にスポンサーとのタイアップだということを明記する

アフィリエイトを含む投稿にはタイアップだということを明記しましょう。

広告にあふれている現代で、インスタユーザーの目は厳しくなっています。

もし、スポンサーとのタイアップを記載していないと、ステマや広告臭がする投稿に警戒心を抱くフォロワーが出てくるかもしれません。

誠実さを伝えて信頼を勝ち取るには、広告や宣伝だということをアピールするのが、収益を伸ばす秘訣の1つです。

割引コードを記載したストーリーズのハイライトを作成する

同じ商品・サービスを購入するなら、お得な方を選ぶのが消費者として当然の行動です。

そのため、最近ではストーリーズに商品・サービスの割引コードを記載して投稿しているユーザーをよく見かけます。

より、フォロワーに訴求するのなら、アフィリエイトリンクを載せたストーリーズのハイライトを作成するのがおすすめです。

ストーリーズは24時間で投稿が消えてしまうため、見逃した方でも利用できるよう、ハイライトにも表示させておきましょう。

ストーリーズの時間制限をうまく活用する

ストーリーズが24時間で消えてしまうのを活用すると、投稿の希少性を強調し、訴求を強めることができます。

例えば、

  • 今日だけ使えるお得な限定クーポンをストーリーズに載せておきました!
  • 限定30名のみ使えるクーポンなので、定員到達前にお早めにお使いください!

以上のように、ストーリーズの特性に合わせた訴求が可能です。

先ほど紹介したハイライト作成と同時に使用はできませんが、戦略として覚えて損はないでしょう。

「インスタ集客はできればプロに任せたい」という場合、インスタ広告に運用してみてはいかがでしょうか。弊社のInstagram広告の運用サービスなら少額予算で利用できるので、ぜひ検討してみてください!

 まとめ

今回はインスタのストーリーズを使ったアフィリエイトの始め方・手順についてご紹介しました。

インスタのアフィリエイトは決して簡単ではありませんが、他のSNSでは再現できない独自のブランド価値を作ることができます。ぜひマネタイズのポイントを作るために、アフィリエイトを活用して収益を伸ばしていきましょう。

インスタグラムを使用して収益化を行う方法は、他にもあります。気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

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運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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