SNSによる集客

インスタグラムのIGTVが収益化!Youtube化が進む注目のIGTVを企業活動に取り入れよう!活用事例多数。

こんにちは、テッキーです。

インスタグラムの「IGTV」をご存知でしょうか?

インスタグラムを毎日活用している方であればご存知だと思います。

そのIGTVで、広告掲載を開始するとインスタグラム社が発表しました!

つまり、YouTube同様で配信する事で広告収入を得られるということです。

これにより、IGTVのユーザーが増え、YouTubeやTikTok、Snapchatなどとの競争が開始されると予想されます。

本日は、今後利用頻度がUPすると予想されている、IGTVでの集客についてお伝えしたいと思います。

IGTVを活用している企業はまだ少ないので今がチャンスです!

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1.インスタグラムのIGTVとは

IGTVは、「動画を投稿・視聴するためのアプリケーション」です。

インスタグラムとは別アプリで提供されていますが、Instagramアプリからも簡単に移動できます

インスタグラムが写真に特化しているのに対し、IGTVは動画に特化しているのが特徴です。

ポイントとしては、下記3つが挙げられます。

  1. インスタグラムの通常投稿より動画の時間が長いこと
  2. 縦型の動画であること
  3. 無料で配信・視聴できること

1-1.動画の再生時間

これまでの動画の投稿時間・再生時間は、フィード投稿で最大60秒、ストーリーズで最大15秒となっていました。
それが、IGTVでは最長60分までの動画が楽しめるようになりました。

ただし、ここで注意していただきたいのは、多くの人が実際に配信できる動画は15秒から10分のものです。
最長60分の再生動画がアップロードできるのは、フォロワー数が1万人以上のアカウントや認証済みのアカウントに限られます。

1-2.スマートフォンに合わせた縦型動画

▲インスタアプリ内のIGTVおすすめ一覧

インスタグラムの公式ブログによると、普段スマホは縦に持って使う事を踏まえて、縦型スクリーンでの動画に特化した設計にしたとの事です。

電車の中など、移動中に見やすい仕様になっています。

1-3.配信・視聴が無料

インスタグラムのアカウントを持っていれば、誰でもIGTVへの動画配信・視聴ができます。

インスタグラムのアプリからでも動画投稿と視聴が可能です。

1-4.まとめ

*1 :フォロワー数により60分

*2 :インスタアプリ内からも投稿・閲覧可能

2.ストーリーズとIGTVとの違い

ストーリーズは、通常のフィードではなく画面上部に表示され、24時間で消える投稿機能です。

24時間で自動的に消滅するだけでなく、いいね!機能もなく、閲覧の足跡も外部には公開されません。

周りの反応を気にしなくて良いという気軽さで人気が出た機能です。

それに対して、IGTVは一つのコンテンツとして、内容をしっかりと考えたほうが良いとされています。

例えば、お店であれば、働いているスタッフさんや店内の紹介などが向いているでしょう。

企業の場合は、新商品の開発プロセスや、ブランドのストーリーを見せるという内容が適しているのではないでしょうか。

ある程度まとまった時間の動画が配信できるため、ストーリーズの短い”日常動画”とは異なり、何を伝える動画なのかをしっかりと決める必要があります

決めていないと「何が言いたいのかわからない」「内容がつまらない」と、ユーザーはあっさりと離脱してしまう可能性があります。

3.IGTVを始めるメリット

次に、IGTVを始めるメリットですが、ここでは主に3つの理由をご紹介します。

3-1.Instagramと連動している

前述した通り、IGTVはインスタグラムで使用しているアカウントでログインできるので、簡単に始めることが可能です。

そのため、インスタグラムのフォロワーはIGTVにアップしている動画があればすぐに視聴できます。

つまり、すでにインスタグラムを活用されている企業やお店であれば、動画配信のためにフォロワーをまた一から増やすという手間がかかりません。

逆に、IGTVで新たなユーザーをフォローすると、そのユーザーのインスタグラムアカウントも自動的にフォローされる仕組みです。

3-2.動画のインサイトが見られる

IGTVで投稿された動画のデータは残ります

動画の再生数やいいね数、平均視聴率がひと目でわかります。

ちなみに、再生数は最低3秒再生されたら1回にカウントされます。

実際に配信された動画のインサイトを見ることで、各動画の分析をしたり、今後の動画コンテンツの参考材料になるでしょう。

3-3.Facebookと連携できる

IGTVに投稿する動画は、ビジネスプロフィールで連動させているFacebookアカウントでも連携投稿が可能です。

Instagramよりも、Facebookのほうがフォロワーが多いという場合、または、Facebookにお店のページを開設しているという場合には、すぐに動画を共有できる点がメリットになります。

長い動画が投稿できるので、ブランドイメージが伝わるストーリーや新商品の製作過程など、企業のより深い部分をユーザーに伝える動画が適切と言えるでしょう。

4.IGTVが収益化になることでユーザーが増える

インスタグラムは5月27日、「IGTV」に広告を掲載して収益をクリエイターに分配すると発表しました。

(参照:https://about.instagram.com/blog/announcements/supporting-creators-on-instagram/)

導入する収益の分配は、長らくYouTubeが採用してきたモデルで、動画上の広告で稼いだ金額の一部を、クリエイターが受け取ることができるというものです。

利益配分もYouTubeと同様、クリエイターに55%が還元されるとのことです。

これにより、IGTVに配信するユーザーやYouTubeやTikTokで配信しているクリエイターが、IGTVでも配信する可能性が考えられます。

5.IGTVでの集客事例

今のところIGTVならではの活用事例が目立つのはグローバル企業ですが、国内でも感度の高い企業によるIGTVへの積極参加が見られます。

5-1.事例1.スターバックス

TwitterやInstagramで、新商品やキャンペーンの投稿を日々行っているスターバックスですが、実はそうした画像投稿だけではなくIGTVも活用して新商品の周知に力を入れています。

もちろん、Instagram投稿でもIGTVでも、同じ商品が紹介されていますが、IGTVでは縦長で商品の全体像を紹介しているのに対し、Instagram投稿では画像を正方形に編集し、商品の特徴を大きく見せているという違いが確認できます。

同じInstagramから提供されているツールを使用する場合でも、IGTVとInstagram投稿を使い分けることで、ユーザーを飽きさせない工夫ができるでしょう。

5-2.事例2.Onnela

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こんにちは!Onnela編集部のRyoです! 今回は洋服のトラブルを解決するテクニックをご紹介します。 ぜひチェックして参考にしてみてくださいね。  【コーヒーのシミ】 1.水分を拭き取って、シミになった部分に重曹を塗布 2.そのまま洗濯する  【オリーブオイルのシミ】 1.シミになった部分をチョークでこする 2.そのまま洗濯する  【ケチャップのシミ】 1.シミになった部分にシェービングクリームをのせ、歯ブラシでまんべんなく塗る 2.そのまま洗濯する  【ジュースのシミ】 1.シミになった部分にお酢をかける 2.そのまま洗濯する  【泥汚れ】 1.汚れた部分に液体のりを塗る 2.そのまま洗濯する  【口紅汚れ】 1.汚れた部分に洗顔フォームをのせ、歯ブラシでまんべんなく塗る 2.そのまま洗濯する  【Tシャツの襟ヨレ防止】 襟部分を輪ゴムでまとめ洗濯する事でヨレ防止に  【衣類の保管テク】 1. 防虫成分の効果が半減してしまうため、衣類の詰め込みすぎはNG 2. 防虫成分は空気より重いので、防虫剤は服の上に置く 3. 防虫効果が薄れるので一度閉めたら開け閉め厳禁 ※衣類を縦置きにして詰める方法でも同様の効果が得られます。  【カップ付きTシャツの保管テク】 1. 後ろ身頃を上にして平に整える 2. 肩部分を内側に折り、裾をカップ部分に重ねないように一度折る 3. さらに折り、前身頃を上にして、形を整えて完成  🎵「 #オンネラ 」をつけて、あなたのおうちのステキな写真を投稿しよう🎵 上記ハッシュタグがついた皆さんの暮らしのアイデアやインテリアの工夫を、オンネラで紹介させていただきます。 皆さんの投稿、お待ちしています❗  #染み抜き #シミ抜き #シミ #クリーニング #しみ抜き #重曹 #洗濯 #お洗濯 #裏ワザ #ライフハック #便利 #汚れ落とし #主婦の知恵 #暮らしの知恵 #生活の知恵 #簡単 #暮らし #収納 #保管方法 #洋服収納

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Onnelaはアカウントの中で、家事の時短方法や収納方法などといった「誰もが知りたい」と感じる情報を定期的に発信しています。

しかし、時短テクニックや収納方法は画像を複数枚使って説明しても、なかなか伝えづらいものです。

特に服を収納する場合などは、文字だけで畳み方を説明するのは至難の業です。

IGTVに動画を投稿することで、視聴者に分かりやすく収納方法を伝達することが可能になります。

IGTVの動画は冒頭でインパクトを与える動画が好ましいと言われていますが、こうした紹介動画であれば順を追って説明していくことも必要です。

実際、Onnelaが投稿しているIGTVは、不器用な人でも分かりやすく実践しやすい、親切な動画の評判が良いようです。

5-3.事例3.DELISH KITCHEN

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なめらかな食感の乳酸菌飲料のムースにいちごをたっぷり閉じ込めたゼリーを重ねた贅沢スイーツ!豪華な見た目なので、お誕生日などのパーティーやおもてなしにぴったりです。いちごは他の果物でも代用できるので、お好みのアレンジをお楽しみください♪ 調理時間:180分以上 ⠀⠀ ■材料 (直径15cm丸型(底取)) ・いちご  200g ・カステラ  3切れ(120g) ☆ムース液 ・粉ゼラチン  5g ・水  大さじ3 ・カルピス[原液] 50cc ・生クリーム  100cc ・砂糖  大さじ2 ★ゼリー液 ・粉ゼラチン  5g ・水  大さじ3 ・お湯  150cc ・砂糖  大さじ3 ・レモン汁  大さじ2 ■手順 (1)《下準備》型の底にクッキングシートを敷く。大きめの耐熱容器にそれぞれムース液用、ゼリー液用の水、粉ゼラチンを入れてふやかす。 (2)いちごはへたを切り落とし、縦半分に切る。 (3)カステラは茶色い部分を取り除き、半分の厚さに切る。斜め半分に切って三角形にする。クッキングシートを敷いた型の底に並べ、スプーンでおさえるようにして敷き詰める。 (4)【ムース液】ふやかしたゼラチン(ムース液用)をラップをせずに、600Wのレンジで10〜20秒加熱して混ぜて溶かす。カルピスを加えて混ぜる。 (5)ボウルに生クリームと砂糖を入れ、柔らかいツノが立つまで泡立てる。4を加えて切るようにやさしく混ぜる。3に流し入れて平らにならし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。(生クリームが泡立ちにくい場合はボウルの底に氷水を当ててください。 カステラに隙間がないか確認してから流し入れるようにしましょう!) (6)【ゼリー液】ふやかしたゼラチン(ゼリー液用)に、お湯、砂糖を加えて混ぜて溶かし、レモン汁を加えて混ぜる。ボウルの底に氷水を当てて混ぜながらしっかりと冷やす。 (7)5にいちごを並べてのせる。ゼリー液をそっと流し入れる。冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。 ⠀⠀ #簡単料理 #時短レシピ #時短料理 #おやつ #簡単おやつ #子供と一緒 #子供と一緒に #おうちご飯 #お家ごはん #食を支えてくれてありがとう #いちご #イチゴ #苺 #ゼリー #ムース #カステラ

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DELISH KITCHENは毎日の食事やスイーツのレシピを、動画を使いながら詳しく紹介しているアカウントです。

料理本を見るだけでは作り方が分からない、という料理が苦手なユーザーも、動画を見ながらであれば料理に挑戦することができます。

IGTVは巻き戻しや一時停止などの機能も充実しているので、料理やスイーツのレシピを紹介するのにはうってつけのツールです。

DELISH KITCHENが提供しているIGTVには音声だけではなくテロップを使った詳細な解説が掲載されています。

料理動画を作成する制作コストは、単なる商品紹介よりも実際に作る必要があるため高くなる傾向にあります。

ですが、そのコストを含めても定期的に投稿することで、視聴者の心を掴めるという大きなメリットも存在します。

6.最後に

インスタグラムのIGTVを活用した集客方法についてお伝えさせて頂きました。

IGTVはこれから利用するユーザーが増えると予想できますので、これを機に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ワンクルーズでは、フェイスブック、インスタグラムでの集客も含めて包括的にお客様の事業に貢献できるようサポートしておりますので、お気軽にご相談ください!

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テッキー
新人マーケターのテッキー。 横浜在住。 トレーニングを辞め、 飲み会が増えた結果1年で10キロ増えた男。。。 今年は運用知識と筋肉を両方鍛えるのが目標!!
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