インスタグラム(使い方)

インスタグラムで困ったときのヘルプセンターの使い方や問い合わせ方法

インスタグラムを利用していると、不具合やトラブルに見舞われてインスタグラムの運営にお問い合わせをしたいというケースがあるかもしれません。

インスタグラムのユーザーは世界で10億人を超えているため、すべてのお問い合わせに対応することは難しい状況ですが、そのかわりにヘルプセンターが充実しています。

ヘルプセンターにはインスタグラムに関する様々なQ&Aが掲載されているため、基本的にはこちらで確認して問題の解決を図りましょう。

ですが、中にはこのヘルプセンターだけでは解決しない問題もあると思います。たとえば、他者の投稿に関する問題やなりすましアカウントの問題など…。

このような場合には、問題の報告という名のお問い合わせが可能です。

この記事では、インスタグラムを使っているときに困ったらぜひ利用してほしいヘルプセンターの使い方問題の報告(お問い合わせ)の方法を解説します。

本記事はインスタグラムで困ったときのヘルプセンターの使い方や問い合わせ方法についての記事です。お問い合わせをいただいても対応できませんので、インスタグラムで困った場合は本記事でのご紹介の通りヘルプセンターをご利用ください。

インスタグラムで使い方や不具合に困ったらどうする?

企業のSNSマーケティングの鉄板ともなってきたインスタグラムですが、運用していると使い方や不具合などで困ることもあるでしょう。

「困ったら直接インスタグラム社にお問い合わせしてみよう」と思うかもしれませんが、インスタグラムには、お問い合わせ専用の電話番号やメールフォームはありません

そのかわり、ヘルプセンターというインスタグラムで困ったときに便利なQ&Aのかたちをしたサポートが用意されていますので、使い方や不具合に困ったらこのヘルプセンターを利用しましょう。

まずはインスタグラムのヘルプセンターを確認

インスタグラムのヘルプセンターの利用方法と、どんな内容が掲載されているかについて紹介します。

ヘルプセンターの利用方法

インスタグラムにログインしたらホーム画面を開きましょう。画面右上の三本線のメニューアイコンをタップし、「設定」を選びます。

設定のオプションが一覧で表示されるので、「ヘルプ」を選択してください。

ヘルプの一覧が表示されるので、「ヘルプセンター」をタップしましょう。

「ヘルプセンター」をタップすると、以下の写真のように大きく5つの項目に分けられているので、知りたい項目についてタップします。

ヘルプセンターで分かること

ヘルプセンターで分かることをもう少し具体的に紹介します。カテゴリーは以下の5つです。

  1. Instagramの使用
  2. アカウントの管理
  3. ログインとトラブルシューティング
  4. プライバシーと安全
  5. Instagram for Business

それぞれのカテゴリーでどんな内容が掲載されているかを順に見ていきましょう。

Instagramの使用

Instagramの使用では、インスタグラムの登録から写真や動画のシェア、その他ストーリーズやIGTVなどの各機能の使い方に関するQ&Aが掲載されています。

中カテゴリーと小カテゴリーは以下の通りです。

  • 登録と利用の開始
    ・アカウントとユーザーネームの作成
    ・アプリの操作
    ・連絡先を同期して、フォローする相手を見つける
    ・フォロワーの管理
  • 写真や動画のシェア
    ・投稿と位置情報の追加
    ・効果とフィルタの追加
    ・投稿の編集と削除
    ・他のソーシャルネットワークとのシェア
    ・タグ付けとメンション
  • プロフィール
    ・写真タグと動画タグの管理
    ・共有範囲の管理
    ・プロフィールを編集
  • 写真と動画の検索
  • ダイレクトメッセージ
  • ストーリーズ
  • フィード
  • IGTV
  • Instagramでの支払い

アカウントの管理

アカウントの管理では、プライバシーの設定やアカウントの追加・削除方法、インスタグラム広告などについてのQ&Aが掲載されています。

  • プライバシー設定と情報
  • アカウントの削除
  • アカウントと通知の設定
  • アカウントの追加
  • 認証バッジ
  • Instagram広告について

ログインとトラブルシューティング

インスタグラムにログインできない場合や不具合があった場合には、こちらから確認できます。

  • ログインできない
  • サイトの不具合
    ・最初のステップ
    ・既知の問題
    ・エラーメッセージが表示されます

プライバシーと安全

プライバシーと安全では、インスタグラムを安全に利用するための方法や不正アクセス、なりすましアカウントを見つけた場合の対応方法について書かれています。

  • コミュニティガイドライン
  • 共有範囲の管理
  • セキュリティに関するヒント
  • サイト誤用への対応
  • 利用者のブロック
  • 安全に関するヒント
  • 保護者のためのヒント
  • 法執行機関向けの情報
  • 報告する
    ・アカウントの不正アクセス
    ・なりすましアカウント
    ・年齢制限に満たないユーザー
    ・嫌がらせアカウント
    ・知的財産権
    ・公開される個人情報
    ・自傷行為
    ・不正利用とスパム
    ・搾取
    ・その他の報告
    ・オピオイド乱用または薬物乱用のサポートを見つける
  • 写真を安全に共有する
  • 摂食障害について
  • プラットフォームポリシー
  • インスタグラムを安全にご利用いただくために
  • 利用規約
  • Instagramデータに関するポリシー
  • オピオイド乱用または薬物乱用に苦しんでいます。
  • 知り合いがオピオイド乱用や薬物乱用の問題を抱えているようです。
  • コミュニティ支払い規約
  • Instagram Purchase Protection Policy
  • Instagramでの虚偽の情報の拡散防止
  • California Privacy Notice

Instagram for Business

Instagram for Businessでは企業アカウントに役立つインスタグラムの使い方について載っています。

  • Instagram for Business
  • アカウントへのリンク
  • Instagramビジネスツール
  • Instagramでのブランドコンテンツ
  • Instagramクリエイターツール
  • Instagramショッピング
  • Shopping from Creators

インスタグラムへの問い合わせはこの場合は可能

インスタグラムの問題は、基本的にはヘルプセンターを利用して解決することになりますが、中にはヘルプセンターだけでは解決しない問題もあるでしょう。

既述の通り、お問い合わせ専用の電話番号やメールフォームはありませんが、以下の3種類に関してはヘルプセンターの利用以外に問題を解決する方法があります。

  1. 問題の報告に関するお問い合わせ
  2. 違反アカウントに関するお問い合わせ
  3. プレス(広報)に関するお問い合わせ

お問い合わせの方法は、PCもスマートフォンもほとんど同じですが、各お問い合わせの方法について詳細を解説していきます。

問題の報告に関するお問い合わせ

スパムや不正利用、機能の問題、フィードバック、画像や動画の画質の問題については、「問題を報告」というかたちでお問い合わせすることが可能です。この問題を報告する方法を紹介します。

①プロフィール画面の右上のメニューボタンをタップして「設定」を選びましょう。

「ヘルプ」をタップします。

「問題を報告」を選んでください。

④以下の4つからどの問題について報告するかを選びましょう。

  • スパムまたは不正利用
  • 機能の問題
  • フィードバック
  • 画像または動画の画質の問題

「スパムまたは不正利用」を選んだ場合は、「報告する」にリンクが飛ぶので、次の見出しの”違反アカウントに関するお問い合わせ”の②から読み進めてください。それ以外の3つはこのまま読み進めてください。

機能の問題フィードバック画像または動画の画質の問題を選ぶと、発生した問題の説明を入力する画面になるので、こちらを入力しましょう。必要があれば、スクリーンショットを撮ったり、写真や動画をアップロードすることもできます。

テキストの入力やアップロードが完了したら「送信」をタップして完了です。

ただし、問題を報告しても必ず返信があるわけではありません。返信がこなかった場合は、ヘルプセンターをもう一度確認したり、次で紹介する「報告する」からお問い合わせをして対応してみてくださいね。

違反アカウントに関するお問い合わせ

他者に嫌がらせのコメントをするアカウントやなりすましアカウントを見つけた場合、「報告する」(お問い合わせ)が可能です。こちらでは具体的な例として、なりすましアカウントを見つけた場合の報告の仕方を紹介します。

①まず、ヘルプセンターを開き、5つの大カテゴリーから「プライバシーと安全」を選びます。

②中カテゴリーに「報告する」というのがあるので、その中の「なりすましアカウント」をタップしてください。

③なりすましアカウントの中でも、他人が自分になりすましている場合や知り合いがなりすましの被害にあっている場合など、いくつかケースが掲載されているので、当てはまるものを選びましょう。

ここでは、他人が自分になりすましている場合を例にして、一番上をタップします。

④赤枠の「こちらのフォーム」をタップしてください。

⑤フォームに入力します。状況をよく表しているもの、アカウントが誰になりすましているのか、報告するアカウントについて回答してください。

本人確認書類を手に持った自身の写真を添付します。あなたが代理でフォームに入力している場合は、被害にあわれている人が本人確認書類を手に持った写真を撮影してください。添付したら、「送信」をタップしましょう。

プレス(広報)に関するお問い合わせ

報道関係やマスコミ関係の人でプレス関係の問い合わせをしたい場合は、以前はプレス関係専用のお問い合わせがあったのですが、現在はないようです。

まとめ

インスタグラムの使い方や不具合で困ったときのヘルプセンター、お問い合わせの方法を紹介しました。

インスタグラムでは、お問い合わせ専用の電話番号やメールフォームは用意されていませんが、ヘルプセンターがかなり充実しています

インスタグラムで困ったことがあれば、このヘルプセンターを利用すれば大抵のことは解決できるでしょう。

ただし、アカウントのなりすましや不正アクセスなど他人が絡むことは自分で解決するのは難しいです。

そんな場合には、「問題の報告」や「報告する」という方法でインスタグラムの運営に伝えることが可能ですので、困った場合にはぜひお問い合わせしてみてください。

本記事はインスタグラムで困ったときのヘルプセンターの使い方や問い合わせ方法についての記事です。お問い合わせをいただいても対応できませんので、インスタグラムで困った場合は本記事でのご紹介の通りヘルプセンターをご利用ください。

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