TikTok(運用)

【画像付き解説】TikTokの予約投稿、スマホ・PCからのやり方は?

「TikTokの予約投稿って何?」
「使ってみたいけど手順がいまいちわからない…」
「そもそも予約投稿の設定項目が出てこないんだが」

この記事に辿り着いたということは、このような悩みを抱えている方ではないでしょうか。

本記事では、TikTokの予約投稿について手順を画像付きで解説。
更に、よくある質問についてもいくつか紹介していきます!

「投稿もするけど、よりTikTokで効率的に集客したい!」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。

TikTokの予約投稿機能とは

TikTokの予約投稿とは、動画を投稿する予定日時をあらかじめ設定することで投稿を自動化できる機能です。

予約投稿を活用することで、手動での投稿に比べて投稿のし忘れ・時間間違いなどのミスが起こりにくい点や、
決まった時間に作業の時間を確保しなくても良いといったメリットがあります。

「毎週木曜日の19時に投稿したい」など、投稿日時がルーティン化している場合や
企業アカウントなどで「商品の発売日に合わせてTikTokで発表したい!」といった場合にとても便利な機能となっています。

TikTokはブラウザ版から予約投稿ができる

「そもそも予約投稿の設定項目が見つからないよ!」となっている方もいるかと思いますが、
残念ながらスマホアプリ版のTikTokでは予約投稿機能を使うことができません。

現在、TikTokの予約投稿機能を使えるのはブラウザ版のみ
ですがスマホであれば予約投稿の手段が全く無いというわけではなく、ブラウザであればスマホ・PCどちらからでも予約投稿はできます

ただしスマホブラウザ版はやや使いづらさがあるため、できるだけPCブラウザ版で行うのがスムーズでオススメです。

(個人的にブラウザ版だとエラー表示でうまくいかないことが多いです)

予約投稿にはTikTokのビジネスアカウントへの切り替えが必要

予約投稿機能を使うにあたって、アカウントを個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えておく必要があります

ビジネスアカウントとは、企業やブランド・クリエイターなど、ビジネス関連のユーザー向けに提供されているアカウントタイプのこと。

通常の個人アカウントとは異なる機能やツールが備わっていて、ビジネスアカウントを活用することで効果的なマーケティングやプロモーション活動の促進を目的としています。

ビジネスアカウントに切り替えることで、予約投稿機能だけでなく表示回数・いいね数などのアナリティクスデータが閲覧できたりと、さまざまな機能が備わっています。

個人アカウントになっている方はさっそくビジネスアカウントに切り替えてみましょう!

ビジネスアカウントへの切り替え自体はスマホアプリからも可能です

ビジネスアカウントへの切り替え手順

まずはプロフィール画面へ行き、右上のハンバーガーメニュー(≡マーク)をタップ

タップすると出てくるメニューから「⚙設定とプライバシー」をタップ

「設定とプライバシー」の中にある「アカウント」をタップ

「アカウント」内にある「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ

ビジネスのカテゴリーを選択する項目が出てくるので、該当するカテゴリーを選んで「次へ」をタップ。

ここでカテゴリーを選択していくことで、そのカテゴリーに興味関心のあるユーザーへより自分の投稿が表示されやすくなります。

該当するものがない場合も大丈夫!
一番下へスクロールして出てくる「その他」を選んでおけば次に進めます。

TikTokでの予約投稿のやり方

ブラウザ版にアクセスする

まずはブラウザ版TikTokにログインします。

検索エンジンで「TikTok」と検索し、上部に出てくるTikTok公式サイトへ入り
TOPの右上に表示される「ログイン」から任意の方法でログインします。

既にTikTokアカウントを持っている&スマホでログインしている場合、QRコードでのログインが一番カンタンでおすすめです。

アカウントをまだ持っていない方は、下の「登録」から新規アカウント作成を行いましょう(視聴のみの場合は未ログインでも可能)。

これでログイン完了!

アップロードをクリックする

ホーム画面に切り替わったら、トップ右上にある「+アップロード」をクリック。

投稿する動画を選択する画面が出てくるので、「ファイルを選択」をクリック・もしくはフォルダからのドラッグ&ドロップで動画をアップロードします。

予約投稿を設定する

動画をアップロード後、編集画面の中央部分にある「動画を投稿予約」をONにします。

「動画を投稿予約」をONにすると日時を設定する項目が表示されるため、
こちらから自動で投稿したい時間を設定します。

時間の間隔については5分単位で設定することができます。
結構細かい!

これでブラウザ版からの投稿予約は完了です。

TikTokの予約投稿でよくある質問

スマホからは予約投稿できる?

結論、スマホからでも予約投稿ができます

ただしスマホアプリからではできないので、ChromeなどからPCブラウザ版へ無理やりアクセスする必要があります

PC画面をスマホで見ることになるので、やや使いづらい部分はありますが
スマホしかないのよ…という方のために、スマホ(Chrome)からブラウザ版へアクセスする方法はこちら。

まずはChromeでTikTokにログインし、右下の「…」マークをタップします。

タップして出てきたメニューの中から、「PC版サイトを見る」をタップ。

するとスマホからでもPCブラウザ版のTikTokを開くことができます!

ここから予約投稿までの手順については、先述の「TikTokでの予約投稿のやり方」へ🔎

今どうしても予約投稿したいんや!という方はぜひブラウザ版から試してみてくださいね。

予約した投稿をあとから変更できる?

現状、既に予約した投稿を変更することはできません

予約した投稿はマイページの動画一覧に表示されるため、「どんな動画を投稿予約したのか」は一覧から確認することができますが、
既に投稿予約済みの動画を編集することや、設定の変更については不可能なようです。

どうしても変更したい!という場合は、一度投稿の予約を取り消して再度動画のアップロードを行う必要があります

ビジネスアカウントに変更しなくても予約できる?

予約投稿の利用にはビジネスアカウントへの切り替えが必須です。

ただし、ビジネスアカウントでは楽曲の使用に制限がかかるので注意。

ビジネスアカウントからの投稿=動画の商用利用ということになるので、
商用ライセンスのない楽曲は利用することができず、個人アカウントに比べて使える楽曲の数が狭まってしまいます(とはいえ商用OKの楽曲は50万曲くらいあるそうですが)。

予約投稿したいけど、使える曲が少なくなるのはイヤだな…」といった場合は、どちらを優先したいかを考える必要があります。

予約投稿で外部サイトへのリンクは使える?

予約投稿で外部サイトへのリンクを貼ることはできません

TikTokの投稿の中には、上画像のような「詳細を見る」「アプリをインストール」といった外部サイトへのリンクが貼られていることがありますが、これは予約投稿ではなくTikTok広告を出稿することでつけられるものです。

投稿からウェブサイトなどへ誘導させたい場合は、TikTok広告の出稿を検討してみてくださいね。

▶︎ TikTok広告の運用サービスについて

投稿するのに良い曜日や時間帯は?

より投稿が見られやすい曜日・時間帯についてはターゲットによって異なりますが、
一般的にSNSプラットフォームの利用パターンとしては平日と週末、朝・夕方・夜・就寝前等で異なることが多いです。

ターゲット別の具体的な曜日・時間帯については以下の記事で詳しく紹介しているので、気になった方はこちらも併せてお読みください。

▶︎ TikTokの投稿に最適な時間・曜日はいつ?予約投稿の手順も解説

ただしこちらの記事も含め、最適な時間帯として紹介されているものはあくまで「一般的なパターン」であり、アカウントごとの最適な投稿時間についてはTikTokのアナリティクスツールを使って分析するのがオススメ

過去の投稿データを分析して、どの時間帯に最も多くの反応があったかを確認することで、
ターゲットの行動パターンに合わせた戦略を立てることができます。

例えば、学生がターゲットのアカウントで16時前後の下校時に反応が良い場合、
その時間に併せて投稿していくことで、よりターゲットが投稿を見る可能性が上がります。

まとめ

予約投稿は効率的なTikTok運用に一役買う便利な機能です。

リアルタイムでの投稿が難しい時でも、予約投稿を活用できれば安定した投稿が可能になるので使わない手はなし!

TikTokの投稿を地道にやっていきたいけど、やっぱり今すぐ集客もしたい…」という場合は、TikTok広告の配信をオススメします。

投稿と広告の組み合わせで、効果的なプロモーションを行っていきましょう。

ABOUT ME
中江 李帆
ワンクルーズの社員。自身が興味のある美容系を始め、ECサイトや住宅メーカー・自動車ディーラー・介護など幅広い業界の広告運用に携わっている。常時10〜15件の案件を運用しており、得意とする媒体は検索広告とFacebook・Instagram広告。
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運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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