TikTok(広告)

TikTokで収益化をする方法とは?仕組みや条件を解説

TikTokは、クリエイターやビジネスアカウントにとって収益を上げる可能性を秘めたプラットフォームとして注目されています。
この記事では、TikTokの収益化のやり方や仕組み、さらには条件についてわかりやすく解説していきます。

TikTokで収益化

TikTokアカウント単体での収益化

TikTokライブでの投げ銭(ギフティング)は、視聴者がライブストリーマーに仮想通貨ギフトを贈ることができる機能です。

2021年3月より投げ銭機能が追加され、TikTokだけで収益化することが可能になりました。

これらのギフトは通常、コインやダイヤモンドなどの仮想通貨形式で提供され、ライブストリーマーはこれらのギフトを実際の現金に換金することができます。

TikTokで受け取った投げ銭を現金へ換金するためには、以下の3つの条件をクリアしている必要がございます。

  • 年齢が20歳を超えている
  • 銀行口座を持っている
  • PayPalアカウントを所持している

※20歳未満の場合、投げ銭機能を使うことも受け取ることもできません。

その他の2つに関しては、そんなに難しくないため年齢制限さえクリアしていればTikTokの投げ銭は換金できます。

企業案件を受ける

TikTokで収益を得る方法の一つとして、企業から案件の依頼を受けて動画を投稿することもできます。

報酬の換算方法として「フォロワーや再生回数×〇円」というような形が多く、
数万人フォロワーがいる人気インフルエンサーは1本の動画につき数十万稼ぐこともあります。

しかし、基本的には企業が投稿を見てオファーをすることが多いため、
投稿する動画のクオリティーやカテゴリー、アカウントのコンセプトなどが非常に重要になります。

TikTokの企業案件をもらう経路としては、

  • 直接DMでもらう
  • 事務所経由
  • インフルエンサーマッチングサイト

の主に3つがありますが、
企業案件を受ける際は、炎上によるトラブルや悪質な業者による詐欺被害を避けるため、

  • 企業案件であることを必ず投稿に明記する
  • 企業との契約書を読み込みトラブルを回避
  • 商品や企業について事前に調査する

この3つを守るようにしましょう。

アフィリエイトとして活用する

アフィリエイトとは、WebサイトやSNS、ブログなどで企業の商品やサービスを紹介して広告収入を得るシステムです。

ブログでのイメージが強いのですが、TikTokは動画やコメント欄にリンク先を掲載することができるため、アフィリエイトのツールとして活用することができます。

アカウントのコンセプトや動画の内容に合わせて紹介する商品を選ぶことで、自然な流れで商品サイトへ誘導できるため、収益化を望めます。

自分の商品を紹介する

自分の持つ商品やサービスの宣伝媒体としてTikTokを使用し、販売することで収益化することも出来ます。
自信のアカウントで広告費用をかけずに商品を宣伝するため、利益がすべて自分に入るのが魅力です。

美容外科弁護士など一般ユーザーに向けたビジネスで活用されており、努力で販促をすることができる方法です。

TikTokでどのくらい稼げる?

TikTokで稼ぐためには、多くのフォロワーやビデオ再生数が必要で、フォロワーや再生数が多いほど、広告収入やスポンサー収入が増える傾向にあります。

しかし、TikTokで稼ぐことは簡単ではありません。フォロワー・再生数を増やすためには、多くの努力や時間が必要で継続的にクオリティの高いコンテンツを投稿することが大切です。また、他のSNSと連携させることで、より多くの人にアピールすることができます。

総じて言えることは、TikTokで稼ぐためにはフォロワーや再生数を増やすことが重要だけれども地道な努力や多くの時間が必要であるということです。

投げ銭での収益

還元率に関して公式には発表されていないため、正確な情報はありませんがTikTokの還元率は約30~50%と言われています。
人によって換金率も異なり、TikTokでライブ配信した人の還元率をリサーチすると約30~50%となりました。

つまり10,000円分の投げ銭を獲得した場合、3,000円くらいの収益になる計算となります。

TikTokの投げ銭機能は、クリエイターにとって収益源になるため、多くの人々が利用していますが、一般的には、TikTokの投げ銭のみでは難しい反面、短期的にはYouTubeよりも稼ぐことができるでしょう。

また、日本のトップTiktokerは1週間で200~400万円稼ぐことがあると言われており、年収にすると1億円越えとなります。

企業案件での収益

企業案件によって異なるため、一概にはお答えできませんが相場は、クリエイターのフォロワー数によって決まることが一般的です。

単価の相場はフォロワー数によっても異なりますが、およそ1フォロワーあたり約2円~6円のため、例えばフォロワー数10万人のクリエイターに対して、単価相場から30万円~50万円だと推測できます。
※ あくまでも相場目安なので、10万人いれば必ずその金額で依頼されるとは限りません。

アフィリエイトでの収益

アフィリエイト1件あたりの収入は数百円から2万円程度で、ブログのコンテンツにあわせた商品を紹介することで収益を得ることができます。

他のマネタイズ方法と比べると単価は低めですが、継続的な努力によって安定した収入を得ることができます。
ただし、多くのフォロワーを獲得することが重要なため、自身のブログのアクセスアップやSNSの活用が必要です。

アフィリエイトは、初心者でも簡単に始められるので、ブログ収入を得たい方にはおすすめです。

TikTok広告を活用する

アフィリエイトやコンテンツの販売で収益を得る場合、動画を投稿するだけではなく、広告を利用することがおすすめです。
広告を利用すると、動画投稿だけの場合よりも認知度やフォロワーの獲得、誘導、販促につながりやすくなります。

広告を出す費用は、別途かかりますが、収益の機会を増やすことができるため、予算に余裕がある場合は、ぜひ試してみてください。

TikTok広告のプラットフォーム

TikTokには、「TikTok Ads」という広告配信プラットフォームがあります。
このプラットフォームを使えば、広告の配信目的やターゲットに合わせた最適な広告配信を行うことができます。

広告フォーマットは3つあります。

起動画面広告

アプリの起動時に表示される広告です。3秒間の画像またはGIF画像、GIFアニメーションの表示が可能です。
広告上に導線を置くことができ、自社サービスやアプリに遷移させることができます。
1日1社限定の広告枠のため、高額ですが全画面に表示されるため、非常に訴求力が高い広告といえます。

インフィード広告

通常の投稿と投稿の間に表示される広告です。
広告の表示時間は5〜15秒で、起動画面広告と同様に動線を置くことができます。
通常投稿の一連の流れで表示されるため、ユーザーがストレスを感じずに広告を見られます。
また、広告へも「いいね!」や「コメント」「シェア」をすることができ、SNSシェアによる新たな層へのリーチも期待できます。
全画面での表示で、ユーザーが最も閲覧する「おすすめ投稿」にも表示されるため、多くのユーザーへリーチ可能です。

ハッシュタグチャレンジ広告

TikTok内でハッシュタグ(#○○)を設定し、そのハッシュタグにちなんだ動画の作成・投稿を促します。
ディスカバリーページトップにバナーや、アプリ内にコンテンツのページを設置できるため、多くのユーザーへ広告を見てもらうことができ、高いエンゲージメントが期待できます。
※ただし、他の2つの広告と含めたプランであり、コストは高めです。

TikTok広告成功のポイント

TikTok広告の成功の秘訣には、いくつかのポイントがあります。
以下で重要な点を企業事例とともに紹介します。

【全般】スマートフォンの画面サイズに合わせたクリエイティブを作成する

TikTokはスマホで利用されることが多いため、縦長のクリエイティブが適しています。
例えば、サランラップの広告は横長の動画をスマホ向けに編集しました。上下にロゴやテロップを入れることで、スペースを有効活用しています。

【インフィード】はじめの1〜2秒で印象づける動画にする

動画広告は自動再生されますが、ユーザーが動画を見るかどうかは最初の1〜2秒で決まります。
そのため、最初の1〜2秒で見たいと思わせるようなクリエイティブが必要です。
例えば、マンガParkの広告は、動画のコマを使ってページをめくるような動画にしました。印象的なコマを置くことで、ユーザーが動画を見続けるようになります。

【ハッシュタグチャレンジ】インフルエンサーを活用する

TikTokにはインフルエンサーが存在し、インフルエンサーを活用することで、少ないフォロワー数でもリーチできます。
広告感があるものは消されたり、飛ばされたりすることがあるので、インフルエンサーを活用するとユーザーが広告を楽しめるようになります。

【ハッシュタグチャレンジ】真似しやすい振り付けにする

TikTokでは、BGMに合わせてダンスをする動画が流行っています。
冒頭で印象づけるには、流行りの楽曲のサビを使ったり、大きなフリを入れたり、ターゲットに合わせたフレーズを入れたりすることが有効です。

まとめ

TikTokは、世界中で人気のあるSNSアプリであり、短い動画であるショートムービーや真似して踊ってみた動画など、他のSNSと比べても特徴が際立っています。このような特徴的な動画コンテンツが人々の興味を引き、TikTokの多くのユーザーを生み出していると言えます。

そこで、TikTokを活用するためには、他のSNSで使用される動画広告をそのまま使うのではなく、TikTokに合わせた動画制作を心がけることが重要です。例えば、ショートムービーや挑戦動画を制作することで、より多くの人々にアプローチすることができます。

さらに、TikTokには、若年層を中心に多くのユーザーがいるという特徴があります。そのため、若年層に向けたコンテンツ制作を行うことで、より効果的なマーケティングが可能となります。

以上のように、TikTokには他のSNSとは異なる特徴があり、それに合わせた動画制作を行うことが成功の鍵となります。

 

ABOUT ME
後藤祐里
インターネット広告代理店にてアパレルECのブランドの広告運用に5年間従事。 リスティング広告やSNS広告だけでなく、DSP広告の運用実績があり、商品情報を活用した広告を得意としてます。 2022年3月にワンクルーズに入社後は、売上の拡大だけでなく、求人募集やイベントへの来場などクライアント様の課題に応じた広告プランを提案・運用しております。
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