TikTok(運用)

TikTokの公式マークとは?メリットや取得条件・申請方法を解説

アカウントの信頼性を高めたり、なりすまし対策になったりするSNSの公式マーク。動画SNSアプリ「TikTok(ティックトック)」でも導入されていて、認証を受けたアカウントはユーザーネームの右側に水色のチェックマークが付いています。

おすすめで上位表示されやすくなったりフォロワーを獲得しやすくなったりするTikTok公式マークですが、「公式マークのメリットを詳しく知りたい」「TikTokの公式マークを取得する方法が分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、TikTok公式マークの概要と取得するメリットを詳しく紹介するとともに、取得条件や申請方法、取得するためのポイントを解説します。公式マークを取得して、効率的なTikTok運用を目指しましょう。

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TikTokの公式マークとは

TikTokの公式マークとは、アカウントの右側に付いている水色のチェックマークのこと。「認証バッジ」とも呼ばれていて、TikTok側が「このアカウントは信頼性が高い」と評価したアカウントのみに付与されます

TikTokの公式マークには、そのアカウントが本物かどうかを示す役割があります。実際、公式マークが付いているかどうかで本物か偽物かを判断した経験がある方も多いでしょう。

TikTokの公式マークは主に有名人や公的機関、企業の公式アカウントなどに付与されますが、インフルエンサーなど、個人が運営しているアカウントが取得しているケースも少なくありません。

公式マークが付いていることでアカウントの信頼性が増すため、企業やブランドの公式TikTokを運用している場合は取得を目指すと良いでしょう。

TikTok公式マークを取得するメリット

TikTokの公式マークを取得すると、以下のようなメリットがあります。

  • 信頼性が高まる
  • なりすましの対策になる
  • おすすめ上位表示されやすくなる
  • フォロワーの獲得につながる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

信頼性が高まる

公式マークを持つことで、アカウントの信頼性が向上します。公式マークが付いているということはTikTokの運営側がそのアカウントが本物を認めていることの証明になるため、発信する情報自体もユーザーに信頼してもらいやすくなるでしょう。

特に、ビジネスアカウントなどの公式的なアカウントは信頼性の高さが求められるため、公式マークを取得することで有利になるケースが多いです。例えば、キャンペーンやプレゼント企画を実施した際、公式マークがあるのとないのとでは、拡散力やマーケティング効果に大きな差が出ると考えられます。

なりすましの対策になる

TikTokには、なりすましや偽物のアカウントも一定数存在します。実際、有名人や店舗の名前でユーザー検索してみると、似たようなアカウントが表示されるケースがあるでしょう。なりすましアカウントの中にはユーザーの個人情報を聞き出したり金銭を要求したりするなど悪質なものもあり、炎上や情報漏洩などのリスクがあります。

しかし、公式マークを取得することでアカウントが正規のものであることを証明できるため、なりすましの被害を減らすことができます。ユーザーが誤ってなりすましアカウントを本物だと信じてしまうことを防ぎ、被害を最小限に抑えることが可能です。

まれに公式マークを偽証しているアカウントも見受けられますが、正しい公式マークは必ずユーザー名のすぐ右隣に表示されています。プロフィールの別の場所に青いチェックマークが表示されている場合は偽物の可能性が高いため、注意しましょう。

おすすめ上位表示されやすくなる

TikTokでは、公式マークを持つアカウントはその他のアカウントよりも優先的におすすめに表示される傾向があります。公式マークを取得すればより多くのユーザーにアカウントを知ってもらうことができ、企業やブランドの認知拡大につながるでしょう。

公式マークはTikTok運営側からの信頼の証でもあるため、良質なコンテンツを投稿するアカウントとみなされ、検索画面でも上位表示されやすくなります。

フォロワーの獲得につながる

公式マークが付いているとひと目で本物のアカウントだということが伝わるため、フォロワーが増えやすい傾向にあります。また、上でも解説したように公式マークの付いたアカウントはおすすめに載りやすくなったり検索画面で上位表示されたりするため、多くのユーザーの目に留まり、その分フォロワーが増加する可能性も高いです。

また、TikTokの公式マークは世界共通のため、外国人からもフォローされやすいというメリットもあります。

TikTok公式マークの取得条件

実は、TikTokの公式マークを取得するための正確な条件は公式には発表されていません。しかし、一般的には以下のような要素が関係しているといわれています。

  • フォロワー数が多い
  • 定期的に投稿している
  • 投稿しているコンテンツの質(再生数やエンゲージメント率)が高い
  • ユーザーと積極的にコミュニケーションを取っている
  • アカウント情報を正確に記載している
  • コミュニティガイドラインを遵守している
  • 過去に何らかの問題を起こしていない

TikTokの公式マークの取得条件は明らかになっていないものの、安全で質の高いコンテンツを投稿し続け、ファンを増やすことが重要といえそうです。過去に何らかの問題を起こしていたりルールを遵守できていないアカウントは取得が難しい可能性があるため、注意しましょう。

TikTok公式マークの申請について

公式マークにはメリットが多いため、取得したいと考えるTikTok運用者も多いでしょう。しかし、TikTokの公式マークは自分で申請して取得できるものではありません。TikTokの公式マークは取得条件が明確に示されていないだけでなく、申請フォームなども存在しないのです。

とはいえ、上でも解説したように過去に何らかの問題を起こしていたりルールを遵守できていないアカウントは公式マークが付与されにくい傾向があります。公式マークが付与されるためには、アカウントの信頼性や人気度、フォロワー数、コンテンツのクオリティなどを高めるのが効果的。コメントやいいねを多くもらえる投稿を心がけましょう。

公式マークを取得したい場合は、次で紹介するポイントを意識したアカウント運営を心がけてみてください。

TikTokの公式マークを取得するためのポイント

TikTokでは公式マークを取得するための明確な基準や方法は公開されていませんが、以下のポイントを意識することで取得しやすくなるといわれています。

  • 定期的な投稿を心がける
  • 質の高いコンテンツを投稿する
  • SNSのフォローを促す
  • コミュニケーションをとる

それぞれ詳しく解説していきます。

定期的な投稿を心がける

TikTokの運営側から良い評価を得て公式マークを取得するためには、アカウントがアクティブ状態にあることが重要です。そのため、定期的に投稿することを心がけましょう。定期的に投稿することでユーザーの目に留まりやすくなり、認知度拡大やフォロワーの増加も期待できます。

企業やブランドのTikTok運用を担当している場合は、「平日は1日1投稿する」「週に最低でも2つ投稿する」などとルールを決め、業務の中でルーティン化させましょう。高すぎる目標を設定するよりも、長く続けられる頻度を目指すことが成功の秘訣です。

質の高いコンテンツを投稿する

「定期的に投稿すれば、内容は何でも良い」というわけではありません。TikTokの公式マークを取得するためには、コンテンツのクオリティも重要です。コンテンツの質が高ければユーザーからのエンゲージメント(いいねやコメント)を取得しやすくなり、アカウントの高評価につながるためです。

ただし、最初から質の良いコンテンツを量産できる人はそう多くありません。投稿を繰り返す中で分析を繰り返し、伸びやすいコンテンツを見つけることが大切です。

TikTokのフォローを促す

TikTokの公式マークを取得するためには、フォロワー数も重要だと考えられています。そのため、他のSNSやホームページ、企業ブログなどを運営している場合にはTikTokへのリンクを貼り、フォローを促しましょう

また、TwitterやInstagramで公式マークを得ている場合、それらのプロフィール欄にTikTokアカウントをリンクさせておくのも効果的。実際、Instagramの公式サイトではアカウントが本物であることを知らせるために、他のSNSへのリンクを貼るという方法が紹介されています。

アカウントに認証バッジを表示する以外にも、本物であることを知らせる方法はあります。例えば、自分の公式ウェブサイト、Facebookページ、YouTubeアカウント、TwitterアカウントなどにInstagramアカウントへのリンクを貼るという方法が考えられます。
引用:Instagram公式サイト

TikTokでも同じ仕組みが採用されているかどうかは不明ですが、他のSNSへのリンクはユーザーの安心感にもつながるため、メリットは十分にあるといえます。

コミュニケーションをとる

フォロワーとのコミュニケーションを大切にすることも、公式マーク取得につながるポイント。ユーザーと良好な関係を構築することで投稿のエンゲージメント率が高まり、TikTokの運営側から良い評価を得られるようになるためです。

積極的にコミュニケーションをとることで、再生数の増加や認知拡大などアカウントの成長において重要な役割を果たしてくれるようになり、公式性のアピールもしやすくなります。

コメントやメッセージに丁寧に返信したり、TikTokライブを活用してユーザーと積極的に交流したりしましょう。キャンペーンやプレゼント企画を実施するのもおすすめです。

TikTok認証アカウントを運用する際の注意点

最後に、TikTok認証アカウントを運用する際の注意点を紹介します。

信憑性を損なう行為をしない

TikTokの公式マークは、そのアカウントが公式であることを示すものです。そのため、虚偽の情報を伝えたり不適切な行為をした場合はその信憑性が損なわれ、公式マークを得ることが難しくなります。

例えば、自分自身のプロフィールや投稿について虚偽の情報を掲載する、他のユーザーを誹謗中傷する、著作権や商標を侵害するコンテンツを投稿するなどの行為は避けるべきです。

過激な内容の動画投稿をしない

TikTokは幅広い年齢層に利用されており、過激な内容の動画は問題となることがあります。例えば、わいせつな動画や暴力的な表現が含まれる動画、危険な行為を行った動画などはコミュニティガイドラインに違反する可能性があるため、絶対に避けましょう。

度々「炎上商法(炎上を意図的に引き起こし、世間に注目させることで知名度や売上を伸ばすマーケティング手法)」という言葉が話題となりますが、炎上による話題性は一時的なものに過ぎません。特に公式マークの取得を目指している場合は、炎上は起きないように心がけ、コンテンツのクオリティの高さで勝負しましょう。

フォロワーを購入しない

TikTokのフォロワーを購入する行為は、TikTokの運営側にスパム行為とみなされ、アカウントを凍結されてしまう可能性があります。公式マークを取得できないどころかこれまで投稿してきたコンテンツが消えてしまうことも考えられるため、絶対に避けましょう。

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まとめ

TikTokの公式マークは、TikTok運営が信頼できると認めたアカウントに付与されるもので、アカウントの信頼性を高めたりなりすまし対策になったりするなどのメリットがあります。

TikTokでは公式マーク取得の条件や方法は明確に発表されていないため、取得は簡単ではありません。しかし、質の高いコンテンツを定期的に投稿する、フォロワー数を増やす、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取るなどを心がけることで、公式マークを取得しやすくなると考えられています。一方、信憑性を損なう行為や過激な内容の動画投稿、フォロワーを購入する行為はアカウントの質を下げてしまうため、注意しましょう。

本記事で紹介したポイントを意識して公式マークを取得し、効率的なTikTok運用を目指しましょう。

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