TikTok(運用)

TikTokの投げ銭(ギフト)とは?換金条件・得る方法・種類など

個人利用だけでなく、今や商業利用としても使われることの多い「TikTok(ティックトック)」。マーケティング活動の一環として、利用している企業や店舗も少なくありません。

そんな中、TikTokでの唯一の収益化手段である「投げ銭(ギフト)」機能が注目を集めています。とはいえ、「どれくらい収益を得られるの?」「そもそもどうやって利用するの?」と疑問を持っている方も多いでしょう。

そこで本記事では、TikTokの投げ銭(ギフト)について、換金条件や得るための方法、還元率などを詳しく解説します。TikTokの収益化を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「TikTokの使い方がまだよくわからないけど、集客はすぐしたい…」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。

TikTokの投げ銭(ギフト)とは

TikTokの投げ銭(ギフト)とは、視聴者がTikTokクリエイターに対して支援や感謝の意を示すために送ることができるバーチャルギフトのこと。2021年3月に機能が追加され、今では多くのTikTokユーザーが利用しています。

TikTokユーザーは、事前にコインを使ってギフトアイテムを購入し、ライブ中のインフルエンサーや企業アカウントに贈ることが可能です。そしてギフトアイテムを受け取った側は、ライブ終了後に現金に換金することができます。

もともと、TikTokには収益化できる機能がありませんでした。そのため、投げ銭(ギフト)機能は、TikTok唯一の収益化手段として大きな注目を浴びているのです。

TikTokの投げ銭(ギフト)の換金条件

インフルエンサーや企業アカウントがライブ中にもらったTikTokの投げ銭(ギフト)を換金するためには、以下の条件をすべて満たしている必要があります。

  • 年齢が18歳以上である
  • 本人名義の銀行口座を持っている
  • PayPalアカウントを持っている

この中でもっとも注意したいのは、年齢制限でしょう。TikTokには18歳未満のユーザーも多くいますが、18歳を超えていないと投げ銭(ギフト)を贈ることも受け取ることもできません

銀行口座の開設やPayPalアカウントの登録には年齢制限はないため、TikTokで投げ銭(ギフト)機能を利用したいと思ったときに開設・登録してもOKです。PayPalアカウント作成後は、ページ上部にある「ウォレット」から銀行口座を登録しておきましょう。

TikTokの投げ銭(ギフト)の換金条件については、基本的には「18歳を超えていれば投げ銭(ギフト)機能を利用できる」という認識で問題ありません。

TikTokの投げ銭(ギフト)を得るためには

TikTokで投げ銭(ギフト)を得るためには、ライブ配信をする必要があります。手順は以下の通り。

  1. 画面下「+」をタップする
  2. 録画ボタン上をスワイプして「LIVE」を選択する
  3. 録画ボタンを押す

ただし、そもそもTikTokにはライブ配信を行うための条件が設定されています。

■TikTokでライブ配信を行うための条件

  • 年齢が18歳以上である
  • アカウントがTikTokのガイドライン利用規約に違反していない
  • TikTokが定めている基準(質の高いコンテンツを投稿している、一定数以上のフォロワーがいるなど)を満たしている

これらの条件を満たしていないとライブ配信ができず、その場合は当然投げ銭(ギフト)を受け取ることも不可能なため、事前に必ず確認しておきましょう。

ちなみにフォロワー数については、明確な基準は発表されていません。「1000人以上」という噂もありますが、中には50人程度でライブ配信を行えるケースもあるようです。

投げ銭(ギフト)を換金する方法

ライブ中に投げ銭(ギフト)を受け取ったら、ライブ配信終了後に以下の方法で換金することが可能です。

  1. 受け取ったギフトが自動で「ダイヤモンド」に換金される
  2. プロフィール右上の「三」マークから「ポケット」を開く
  3. 「ギフト収益」→「換金する」の順に選択する
  4. 希望の金額を入力して「換金する」をタップする
  5. 「換金を確認」をタップする

申請から5〜10営業日程度で、連携済みの銀行口座に現金が振り込まれます。

投げ銭(ギフト)を受け取る設定方法

ライブ配信者が視聴者から投げ銭(ギフト)を受け取るためには、配信側の投げ銭受け取り機能が「オン」になっている必要があります。配信側がこの機能を「オフ」にしていると、いくら視聴者が投げ銭(ギフト)を贈りたくても贈れないという状況になってしまうため、注意が必要です。

ただし、2024年1月現在、受け取り設定の切り替えはできない仕様になっています。特別な設定をしなくても、投げ銭(ギフト)は受け取れるということです。

アプリのアップデートなどの問題で手動で切り替える必要がある場合でも、デフォルトでは「オン」になっているはずです。自ら「オフ」にした記憶がなければ問題なく使えるはずですので、安心して大丈夫でしょう。心配な場合は、「設定」内「ギフティングを受け取り」から確認してみましょう。

また、投げ銭(ギフト)を受け取るために配信側がライブ配信中に行う操作も特にありません。

投げ銭(ギフト)の種類

TikTokで贈れる・受け取れる投げ銭(ギフト)の種類は、かなり豊富に用意されています。コインが高くなればなるほど投げ銭(ギフト)を贈ったときのアニメーションが豪華になるため、見ているだけでも楽しいはずです。

ここでは、2024年1月現在、TikTokで利用できる投げ銭(ギフト)アイテムを紹介します。必要なコイン数だけでなく、視聴者が購入に必要な金額(円)や配信者が受け取れる報酬の目安も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
バラ 1 2円 0.5円
TikTok 1 2円 0.5円
TGIF 1 2円 0.5円
猫の足 1 2円 0.5円
ソフトクリーム 1 2円 0.5円
リスト松ぼっくり 1 2円 0.5円
GG 1 2円 0.5円
宝箱 交流
野球 1 2円 0.5円
チョコレート菓子 1 2円 0.5円
フィンガーハート 5 9円 2.5円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
打ち上げ花火 5 9円 2.5円
インスタントヌードル 5 9円 2.5円
御守り 5 9円 2.5円
恋のお守り 5 9円 2.5円
www 9 17円 4.5円
わんこクッキー 10 18円 5円
ローザ 10 18円 5円
初見です 20 37円 10円
香水 20 37円 10円
愛してる 20 37円 10円
がんばれ! 20 37円 10円
ありがとう 20 37円 10円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
ドーナッツ 30 55円 15円
ホットチョコレート 30 55円 15円
キャップ 99 183円 49.5円
折り鶴 99 183円 49.5円
帽子と口ひげ 99 183円 49.5円
雪だるま 99 183円 49.5円
小さな王冠 99 183円 49.5円
キューピッドの矢 99 183円 49.5円
ミシカ ベア 100 185円 50円
ハンドハート 100 185円 50円
クラッカー 100 185円 50円
ハート 199 367円 99.5円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
びよ〜ん 199 367円 99.5円
サンブラス 199 367円 99.5円
花冠 199 367円 99.5円
愛してる 199 367円 99.5円
柴犬 199 367円 99.5円
鍵と鍵穴 199 367円 99.5円
ニット帽 199 367円 99.5円
髪をなでる 199 367円 99.5円
うさ耳 200 396円 100円
猫耳 222 410円 111円
コーギー 299 552円 149.5円
猫の手でびよ〜ん 299 552円 149.5円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
アヒル 299 552円 149.5円
ボクシンググローブ 299 552円 149.5円
フルーツの友達 299 552円 149.5円
スーパードック 299 552円 149.5円
ハッピーフライデー 399 737円 199.5円
おはよう 399 737円 199.5円
永遠のバラ 399 737円 199.5円
招きねこ 399 737円 199.5円
ラブリーベア 400 738円 200円
暖かくして 450 831円 225円
サンゴ 499 921円 249.5円
マネーガン 500 923円 250円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
スパゲッティのキス 500 923円 250円
ハグ 500 923円 250円
お疲れさま 500 923円 250円
白鳥 699 1,290円 349.5円
列車 899 1,660円 449.5円
Travel with You 999 1,844円 499.5円
温泉 999 1,844円 499.5円
紙吹雪 1000 1,846円 500円
1000 1,846円 500円
マジカルキャット 1000 1,846円 500円
フラワーミラー 1000 1,846円 500円
スイカラブ 1000 1,846円 500円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
ミラーボール 1000 1,846円 500円
花火 1088 2,009円 544円
雪の魔法 1299 2,398円 649.5円
夢を追いかける 1500 2,769円 750円
ギフトボックス カスタマイズする
チャンピオン 1500 2,769円 750円
花冠 1500 2,769円 750円
不思議な花火 1999 3,690円 999.5円
メイクボックス 1999 3,690円 999.5円
うさぎ 1999 3,690円 999.5円
クーパー、飛んで帰る 1999 3,690円 999.5円
クジラのダイビング 2150 3,969円 1,075円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
なでられ待ち 2800 5,169円 1,400円
キューピット 2888 5,332円 1,444円
オートバイ 2988 5,516円 1,494円
リズミカルなクマ 2999 5,537円 1,499.5円
有名なクラシックカー 2999 5,537円 1,499.5円
イルミネーション 2999 5,537円 1,499.5円
ゴールデンパーティー 3000 5,539円 1,500円
流星群 3000 5,539円 1,500円
観覧車 3000 5,539円 1,500円
桜と列車 3999 7,383円 1,999.5円
あふれんばかりのお花 4000 7,385円 2,000円
ぬくぬくの夜 4000 7,385円 2,000円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
子猫のレオン 4888 9,024円 2,444円
プライベートジェット 4888 9,024円 2,444円
空飛ジェット機 5000 9,231円 2,500円
幻のユニコーン 5000 9,231円 2,500円
農場 5000 9,231円 2,500円
アクアカー 6000 11,077円 3,000円
スポーツカー 7000 12,923円 3,500円
レオンとリリー 9699 17,906円 4849.5円
星から星へ 10000 18,462円 5,000円
夕暮れを背に 10000 18,462円 5,000円
カップルの鍵 10000 18,462円 5,000円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
ハヤブサ 10999 20,308円 5499.5円
ローザーの星雲 15000 27,693円 7,500円
遊園地 17000 31,384円 8,500円
幻のキャッスル 20000 36,923円 10,000円
豪華クルーズ 20000 36,923円 10,000円
TikTokシャトル 20000 36,923円 10,000円
アダムの夢 25999 47,998円 12,999.5円
フェニックス 25999 47,998円 12,999.5円
ドラゴンの炎 26999 49,845円 13,499.5円
ライオン 29999 55,383円 14,999.5円
クジラのサム 30000 55,385円 15,000円
アイテムの種類 必要なコイン数 視聴者が購入に必要な金額 配信者が受け取れる報酬の目安
レオンとライオン 34000 62,769円 17,000円
アザラシとクジラ 34500 64,614円 17,499.5円
TikTok Stars 39999 73,846円 19,999.5円
TikTok Universe 44999 83,077円 22,444.5円

投げ銭(ギフト)の還元率

TikTokの投げ銭(ギフト)は、視聴者が購入した金額の全額が配信者の収益になるわけではありません。TikTokにも手数料が入るようになっているためです。

TikTokの投げ銭(ギフト)の正確な還元率は公式からは発表されていませんが、おおよそ25〜30%といわれています。例えば視聴者が10,000円の投げ銭(ギフト)アイテムを購入した場合、配信者の利益は2,500〜3,000円程度です。ちなみに、1コインは0.5ダイヤモンドとして換金されます。

一見還元率が低いように見えるTikTokの投げ銭(ギフト)機能ですが、他のライブサービスと大きな差はありません。中には20%を切るサービスもあるため、それと比べるとむしろ高いほうだといえるでしょう。

「TikTokの使い方がまだよくわからないけど、集客はすぐしたい…」という場合、TikTok広告を配信するのがおすすめです。弊社の広告運用サービスは少額予算から利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。

まとめ

TikTokでの唯一の収益化手段である「投げ銭(ギフト)」機能。これを活用して、月に数十万円〜数百万円の収益を獲得しているインフルエンサーや企業アカウントも少なくありません。

TikTokの投げ銭(ギフト)を活用するためには、18歳以上であること、さらに銀行口座とPayPalアカウントを持っていることが条件となります。また、TikTokライブを配信する条件(質の高いコンテンツを投稿している、一定数以上のフォロワーがいるなど)を満たしていることも不可欠です。

投げ銭(ギフト)アイテムの還元率は約25〜30%といわれていますが、フォロワーが多ければ多いほど、多額の収益を得られる可能性が高まります。TikTokで収益化したいという場合には、フォロワーを増やす施策を行うとともに、ライブ配信での投げ銭(ギフト)の獲得にチャレンジしてみましょう。

インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

\\ 一緒に働くメンバー募集 //

詳しい求人情報はこちら

おすすめの記事一覧

 

料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード