お客様インタビュー

【インタビュー】サラヤ株式会社様

サラヤ株式会社
広報宣伝統括部 主任
星野 仁美 さま

ご依頼いただいているサービス:Facebook広告、Instagram広告

実際に制作したバナーデザイン

共感メディアであるSNSは今の時代に合った有効な宣伝ツール

弊社がfacebookとInstagramの広告運用をワンクルーズさんにお願いするようになったのは、2018年の終わり頃からです。

近年は雑誌、テレビなどのメディアや広告媒体よりも、手元のスマートフォンを最も有効な情報元として活用している方が増えていることは私自身も実感していましたし、中でも共感メディアであるSNSは、ターゲットに効率よくアプローチできる宣伝ツールとして、今の時代に合っているなと思っていました。

少し前までは、気になる商品があるとWEB検索をして情報を得るというのが主流でしたが、最近はInstagramのタグ検索で情報を探す人も増え、SNSの中で完結することも多いですよね。弊社の商材(ブランド)である「arau.baby(アラウ.ベビー)」をはじめ、プレママをターゲットにしたものは、特にその効果を得られるのではないかという期待がありました。

そうした背景もあって弊社でもカロリーゼロの自然派甘味料「ラカント」を皮切りに各ブランドにSNSのアカウントを持って記事を更新していたのですが、実のところ、広告運用については知識がまったくない状態でした

とはいえ、更新を続けていると「フォロワー数を増やして、もっとたくさんの人に見ていただきたい」、「SNSでの露出を高めていきたい」と。ある意味、それが効果測定にもなるので、これはワンクルーズさんに相談してみようという流れになりました。

実際に制作したバナーデザイン2

広告出稿によって、効率よくターゲットにアプローチできるように

以前は、雑誌やサンプリング、WEBなど幅広く広告を展開していましたが、効果測定をするためには調査を行うなど費用をかけての検証が必要でした。

それに比べてSNS広告は、効果がすべて数字で可視化されるところがいいですね。毎月の運用の中でインプレッション数やリーチなど具体的な数字が出てくるので、PDCAのサイクルを効率よく回していけるというのは大きなメリットだと思います。

さらに、それぞれのブランドでフォロワー数を増やすためのキャンペーンも不定期で行なっていますが、ワンクルーズさんには内容はもちろんのこと、見せ方や表現など細かい部分でアドバイスをいただいています。

以前「フォロワー数を増やさない限り、見られる回数も少ないので、ずっと小さいコミュニティのままです」というご指摘をワンクルーズさんから頂いたことがあり、本当にそうだなと納得しました。

弊社としてもフォロワーさんと直接コミュニケーションをとりながら、今後も商品やブランドのアカウントをより身近に感じてもらえるようなキャンペーンを打ちながら、フォロワー数を増やしていけたらと思っています。

最初はお試しという意味もあって低予算からのスタートでしたが、ワンクルーズさんに運用していただく中で、今では効率よく多くの方に告知ができるようになってきました。実際に昨年末の認知度調査では「SNSで商品を知った」という割合がブランドによっては5%も増え、確実に結果が見えてきました

今後の展開へ思いを寄せる星野さま

WEB広告やSNS広告を依頼する代理店さんは
会社の規模に関係なく、担当の方がすべて!

ワンクルーズさんとのご縁は、もともと取引先のご担当者だった方がWEB・SNS専門の広告代理店であるワンクルーズさんに転職されたことがきっかけでした。現在、弊社を担当してくださっているIさんを含め、皆さんとにかく情報と知識が豊富だなと感じています

また、密に連絡を取り合える環境を作ってくださっているので、通常の広告をお願いする以外にも、わからないことや疑問に思ったことを問うと快く、しかも迅速に答えてくれます。

弊社では、ただ広告を運用すれば良いとは考えておりません。運用担当者の方の疑問や不安を解決しながら成果を出すことにこだわっています。サラヤ株式会社様よりご依頼いただいているFacebook広告のサービスページもありますので、気になる方はぜひご覧ください!

過去にWEB広告をお願いしていた代理店さんの中には、どういう内容で配信されているかの報告もなく、こちらから連絡をしてやっとレポートが上がってくるという会社もありましたから、本当に規模に関係なく、担当者次第なんだということは強く思っています。

ワンクルーズさんは1〜2か月に1回は必ず弊社に来ていただいていますし、難しい場合は必ずレポートを送ってくれます。本当に北海道の会社だということを忘れてしまうくらい、フォローがきめ細かくてありがたく思っています。

今後は家庭用ブランドの広告展開において、効果や強みを実感したSNS広告で培ってきたノウハウを活かして、CSRのページに誘導を図ることなども見据えて、弊社の活動に興味を持ってくれる人、ファンになってくれる人を作っていけるようにしたいとも考えています。そのためにも引き続き、積極的に露出を図りたいですね。

とにもかくにも、広告にとって一番大切なのはトレンドに乗り遅れないことだと考えています。今はInstagramがトレンドになっていますが、それがずっと続くわけではないとも思っています。そういう意味でワンクルーズさんにはSNSに限らず、次にやってくるトレンドの情報なども共有いただきながら、時代に乗り遅れないように広告を打ち出していきたいと思います。

ONE CRUISE Report

「アラウベビー」「ヤシノミ」「ラカント」「ハッピーエレファント」といった家庭用ブランドや、CSR活動の認知拡大を目的としてInstagram広告を活用して頂いております。
広告掲載するにあたり、各ブランドの担当者様と直接打ち合わせを行うことで、よりターゲットや内容を精査しながら進めることができていると感じます。
各ブランド別で複数名の担当者様がいらっしゃる事から、今後も様々な視点で情報共有を行いながら、ユーザーに届くコンテンツの発信を行っていきたいと考えております。

インターネット広告の運用はワンクルーズにお任せください

ワンクルーズのweb広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社やFacebook社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!!

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料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

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