Facebookによる集客

Facebookビジネスマネージャーを使用するメリットと作成方法

ビジネスマネージャーとは『企業や代理店がFacebookページや広告アカウント、Instagramのアカウントを一元管理するためのツールです。』

ビジネスマネージャを使用する事で、Facebookを使ったビジネス全体のマーケティング活動を統合できるようになり、外部のパートナーと連携して作業することができ、ビジネスを管理しやすくなります。

難しい言葉で書きました簡単に言いますと、『Facebook上で集客したいならビジネスマネージャーを使った方が簡単に管理を行えますよ。』

という事です。

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ビジネスマネジャーを使う目的

そもそもビジネスマネージャーを使う目的をはっきりと理解していないと、機能を十分に生かす事は出来ませんので、ビジネスマネジャーの目的を理解しておく必要があります。

ビジネスマネージャーとはその名の通り「Facebookに関するビジネスを一元管理出来るツール」です。Facebookを使用して集客や売上を行いたいと考えた人たちに向けて、集客機能やアカウントの管理をスムーズに行うためのツールがビジネスマネジャーです。

もしFacebookを利用するのが企業内外を含めて今後ずっと一人きりである場合は、そこまで魅力的なツールではありません。しかし、そんな事はほぼ100%ありえないと思います。

ですので、今は担当が一人である場合でも、管理の問題や、代理店に依頼することを考えると、使うべき必須ツールになります。

ビジネスマネージャーのメリット

先ほど使うべきツールと書いた、理由となるメリットを紹介します。

仕事用と個人用を使い分けることができる

ビジネスマネージャーを作成する事で、ビジネスマネージャーで、Facebookページや広告アカウントを管理できるようになります。つまり、今まで個人用アカウントで管理していたビジネス関係の事が、ビジネスマネージャーを使用する事で、個人用Facebookアカウントと切り離して、ビジネスを管理できるようになります。

アカウントを共有しやすくなる。

ビジネスマネージャーを使用する事で、企業用アカウントとして確立させる事ができるので、チームで運営している場合や、Facebook(Instagram)の現在のビジネスを管理しているメンバーが複数いる場合、共有がしやすくなります。

私用アカウントで運営している場合、担当者が辞めてしまったから「パスワードがわからない」「もう使えない」なんてこともありません。

代理店などの外部と共有しやすくなる

Facebookページや広告の作成、掲載、管理を外部と連携して行っている場合、ビジネスマネジャーを使用すると、自社でアカウントを保有したまま、共有しやすくなります。

アクセス権やアクセス許可をコントロールができるようになりますので、ビジネスの運用を手伝っている人に所有権を与えずに、必要最低限だけの操作を許可できるようになります。

さらに、 他のページや広告アカウント、アプリへのアクセス権をリクエストしたり、自社ページ、広告アカウント、アプリを他の広告会社と共有したりできるようになります。

セキュリティを強化できる。

ビジネスマネージャは、セキュリティセンターを通じて、新しいセキュリティ保護ツールを展開し、アセットの管理の安全性を高めています。

ここまでを纏めますと、Facebook(Instagram)で、ビジネスを行う場合、ビジネスマネージャーを使用した方が便利かつ、安全に運営していく事ができる。ということです。

ビジネスマネジャーの作成方法

下記のURLにログインし、ビジネスマネージャーを作成します。『アカウントを作成』を選択します。
https://business.facebook.com/

ビジネスアカウント作成に必要な情報を入力していきます。
<ビジネス目的で使用>は「自社の製品やサービスを宣伝」「ほかのビジネスへのサービス提供」のどちらを選択しても問題ありません。基本的には自社の製品やサービスを宣伝になるかと思います。

これでアカウント作成は完了です。アカウントを作成するだけなら、すぐにできてしまいますが、作成をしただけでは意味がありません。Facebookアカウントの紐付け(作成)、広告アカウントの紐付け(作成)メンバー設定を行います。

Facebookページ設定

Facebookページ追加画面で、ページの追加(もともと所有するページを設定する)、作成、リクエストを選択します。リクエストとは他社が所有するページをビジネスマネージャーに紐づける依頼を出すことです。

リクエストを出す場合は、ビジネスのページや、広告アカウントの場合も同じく、所有するビジネスのメインページが必要です。ビジネスの認証はメインのページを通して行われます。メインのFacebookページは、あなたのビジネスの物にしてください。

広告アカウント設定

すでに所有する広告アカウントを追加する場合は広告アカウントIDを入力します。

新しい広告アカウントを作成するのであれば、「アカウント名」「ビジネスマネージャー名」「時間帯」「通貨」を設定すれば作成可能です。

他社の代わりに管理する場合は、クライアントの広告アカウントに対するアクセス権をリクエストしてください。広告アカウントを追加するとビジネスマネージャに移動します。今後、あなたのビジネスだけがこのアカウントへのアクセス許可を割り当てることができるようになります。

ビジネスマネージャに広告アカウントを追加すると、削除することはできなくなりますので注意してください。

メンバー設定

メールアドレスを入力する事で、その人をビジネスマネジャーに招待できます。その際に、その人がアクセスや、使用できるアカウント・ツールを割り当てる、「役割」を選択します。

役割には、「社員アクセス」と「管理者アクセス」があります。「管理者アクセス」のほうが権限が高く、ビジネスマネージャへのユーザーの追加・削除などを含めすべての設定ができます。「社員アクセス」は、管理者から割り当てられた権限内で、ページや広告の管理ができます。

さらに詳細設定が必要であれば、「詳細オプションを表示」をクリックし、「ファイナンスアナリスト」または「ファイナンスエディター」の権限を付与します。「ファイナンスアナリスト」取引、支払い明細書、アカウントの消化額、支払い方法など、ビジネスの財務情報の詳細を表示できます。

「ファイナンスエディター」はビジネスのクレジットカード情報や、取引、支払い明細書、アカウントの消化額、支払い方法などの財務情報の詳細を編集できます。

役割を選択した後は、割り当てるアセットを選択して終了です。

これで一通りの設定は終了です。しかし、ここまでは設定が終了しただけで、Facebook(Instagram)を使ったビジネスで集客(売上)をするのはこれからです!

Facebookを使用した基本的な集客方法

基本的なFacebookを使った集客は、短期的目線と長期的目線を持って行うことが大切になります。

長期的目線を持った集客方法としてはアカウントや企業ページの友達を増やしていき、投稿によって集客を図る方法です。こちらはFacebookの特徴として、急激な新規ユーザーへの認知や集客は、望めませんが、長期間かけてアカウント育成を行えば集客やファンの獲得を図ることができます。

短期的な目線としては、Facebook広告を使用して、多くの新規ユーザー(設定によっては既存ユーザー)へ、認知を図り集客(売上)をあげる方法です。こちらはアカウント運用と異なり、広告費がかかりますが、短期的に大きな売上が見込めます。

広告の目標設定によってはページの友達を増やすように配信することも可能ですので、アカウント運営による集客も一気に捗ります。

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まとめ

ビジネスマネージャーの使用目的と作成方法について書きましたが、本当の意味で使いこなすのは、かなりの時間と労力が必要になると思います。また、ビジネスマネージャーで頑張って集客をしたいと思っている方は、おそらくFacebook以外のSNSなども使っての集客も考えていると思います。

大切なことは、多くの媒体で集客を図ることではなく。自社にとって効果的な媒体で、効果的な集客方法を行うことです。

ビジネスマネージャー等のツールを使いこなして、膨大な作業量を削減し、媒体選定などの、戦略的作業に時間を割いていきましょう!

ABOUT ME
池田健人
ワンクルーズ初の新卒社員。唐突にテレアポで「僕をワンクルーズで働かせて下さい」と言う度胸(?)を持つ。 分析から広告作成まで幅広く勉強中!
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