Google(リスティング広告)

コンバージョン測定をしてGoogle広告を改善しよう!

リスティング広告を運用していると、いろいろな数値が沢山あり過ぎてどのような成果をあげているのかという肝心なところがよくわからないですよね。「コンバージョン」を計測すると広告がどの程度成果をあげているのかを確認できるのです。

今回はリスティング広告の効果を測定するために必要な「コンバージョン計測」についてご説明していきます。「コンバージョン」とはWEBサイト上でユーザーが取る最終行動を表します。例えば、ECサイトで言えば「購入」、住宅販売のサイトで言えば「資料請求」「来場予約」「お問い合わせ」などを指し、目標としている具体的な成果を表します。

コンバージョンを測定するためには?

Google広告のコンバージョンを測定するためには「コンバージョンタグ」というものが必要となります。「コンバージョンタグ」を設置したページが目標の最終地点となり、このタグをを踏んだときにコンバージョンがカウントされるので、その回数からリスティング広告によって上がった成果を測ることができます。

コンバージョンを計測する事で、どのキーワードを検索したユーザーがコンバージョンに繋がったのか、またどの広告がコンバージョンに繋がったかなどを明確にすることができる為、費用対効果を高める運用を行う上で必要と言えます。

Google広告のコンバージョンタグの発行手順

Google広告新画面右上の「ツール」をクリックして「コンバージョン」を選びます。

次にコンバージョンアクション画面の「+」をクリックします。

トラッキングするコンバージョンの種類を選択します。ウェブサイトのページをコンバージョンポイントとして設定し、ユーザーのウェブサイト上の行動を計測する場合は赤枠の「ウェブサイト」を選びます。スマートフォンからの電話コンバージョンなどは「電話件数」を選択します。
コンバージョンの名前、カテゴリ、値、カウント方法など必要事項を入力します。「コンバージョンの名前」は来場予約、資料請求などわかりやすい名前に設定します。「値」は基本的に「コンバージョン値を設定しない」でも問題ありません。売上等をコンバージョンに割り当てる場合に各値に設定します。


各設定を行い「保存」で終了となります。次に「自分でタグをインストール」を選択し、タグを発行します。

タグをメモ帳などに保存しておきます。「グローバルサイトタグ」と「イベントスニペット」をそれぞれ保存します。


タグの設置方法は以下の内容となります。

1、WEBサイトのコンバージョンページのHTMLを開きます。
2、該当ページのheadタグの間に、「グローバルサイトタグ」次に「イベントスニペット」を貼り付けます。

コンバージョンを計測すると以下のように、コンバージョンに関するデータから広告のパフォーマンスを改善する事ができます。

キーワードごとのコンバージョンレポートの例


費用対効果の高いキーワードを多く露出し、効果が低いキーワードのコストは抑えていきたいところです。上記の場合はBのキーワードが一番効果が高いことになります。コンバージョン率が低いCのようなキーワードのCPCを調整することで、全体のコスト改善に繋がってきます。

【ネット広告代理店の選び方】良い代理店かを見極める13個のポイント「いま出している広告の成果が、良いのか、悪いのかよくわからない。」 「現在お願いしている広告代理店で本当に良いのかな?」とお悩みの皆さ...

まとめ

この記事のまとめ

今回はコンバージョン計測方法についてご説明しました。リスティング広告によってアクセスが増えることは大切ですが、広告費を使う以上ゴールに導きたいものです。リスティング広告を利用する場合、導きたいゴールを具体的に考え、広告の効果を意識して運用していくことが重要となります。

コンバージョンタグを設置し、どの広告やキーワードから申し込みがきたのかを確認していくことで、広告の改善点が見つかると思いますので広告運用の際は「コンバージョン」の計測をお勧めします。

インターネット広告運用のご相談はこちら

ワンクルーズのリスティング広告運用は、10万円/月(税別)から可能です。
10万円の中には、出稿費用・初期設定・バナー制作費・運用手数料まで全て含んでおりますので、乗り換え費用やアカウント構築費用等は一切かかりません

ワンクルーズは、Google社から成功事例として紹介されただけでなく、
創業以来、契約継続率90%を維持しており、1,000を超えるアカウントの運用実績があります。

契約は1ヶ月単位で、期間の縛りは一切ございません。手数料の安さをうたう業者もあると思いますが、重要なのは費用対効果!
そこに見合う信頼できる業者をお探しなら迷わずワンクルーズへご相談ください!

おすすめの記事一覧

 

料金プラン

運営会社:(株)ONE CRUISE

運用実績をGoogle社から高く評価され、同社と共同セミナーを開催したり、動画取材やGoogle Partnersスタートハンドブックに掲載される。また、成功事例としてFacebook Businessにも掲載(GoogleとFacebook両社に取り上げられるのは北海道では初)。ネット広告の運用には定評があるため、是非一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせ

会社案内ダウンロード

会社情報やこれまでの運用実績を
まとめたご案内をPDFにて
ダウンロードいただけます。
社内にてご検討される際にご活用ください。

ダウンロード

CONTACT

Webサイトに関すること等
お気軽にお問い合わせください

  • お問い合わせはこちら

    広告の運用に関する詳しいご相談や
    お見積依頼等についてはお問い合わせはこちら
    フォームより詳細をお送りください。

    お問い合わせフォーム
  • 会社案内ダウンロード

    会社情報やこれまでの運用実績をまとめたご案内を
    PDFにてダウンロードいただけます。
    社内にてご検討される際にご活用ください。

    ダウンロード