インスタグラムによる集客

今さら聞けないインスタグラムストーリーとは?種類や投稿方法

instagramstoriers

最近、通常の投稿よりも『ストーリー』を見る方が多い若者が増えているのをご存知ですか?

インスタグラムと言えば、正方形に切り取られた写真=”通常投稿”をイメージする人が多いかもしれません。でも、今の10代~20代に聞くと…

「とりあえずストーリー見てます!」

「ニュースフィード(通常投稿)はあんまりチェックしないですね」という人が意外と多いんです。

インスタグラムを使って自社(自分)のブランディングをしたい、フォロワーを増やしたいという人にとって、ストーリーを使いこなせるかは非常に重要なポイント

そこで今回は、今さら聞けない基本的なInstagramストーリーの機能や種類、投稿方法、使える機能をお伝えします。

インスタグラムストーリーとは?

インスタグラムストーリー(ストーリーズ)とは、インスタで投稿できるコンテンツのひとつで、ニュースフィードの上部から確認することができます。

『24時間』で投稿が消えるため、”インスタ映え”や”アカウントの統一感”などを気にせず、気軽に投稿できる点が魅力で、若者や企業を中心に流行中です。

2019年5月にフェイスブックジャパンが発表したデータによると、日本ではデイリーアクティブアカウントのじつに『7割』がストーリーズを利用しているのだとか…。

見逃せない存在なんですね!

インスタグラムストーリーの特徴

インスタグラムストーリーには、『24時間で消える』以外にも下記のような特徴があります。

≪Instagramストーリーの特徴≫

① スマホに『フルスクリーン表示(全画面)』できる。

② 複数の写真や動画を『スライドショー形式』で表示できる。

③ 写真や動画にかんたんに『スタンプや文字』を入れることができる。

④ プロフィール欄に常時表示できる『ハイライト機能』がある。

⑤ 親しい友達リストで『限定公開』できる。

⑥ 最長1時間の『ライブ配信』ができる。

写真や動画を”フルスクリーン”で自在に編集・投稿できて、プロフィール代わりにしたり、親しい人とだけのコミュニケーションツールにしたり、LIVE配信に使ったり…。

気軽に使えて、個性も出せるから利用者数が増えているんですね。

広告に使う場合も、①”全画面表示”できて、②”文字が入っていても違和感のない”ストーリーは、ユーザーにインパクトを残しやすく、使用するメリットの大きい媒体です。うまく活用すれば、購買や来店、認知度アップを実現することができます。

instagramstories

インスタグラムストーリーの種類と投稿方法

色んな特徴を持つ『インスタグラムストーリー』。じつは撮影モードだけでも6種類あるんです。一度に覚えるのはたいへんなので、「こんな方法もあるんだ~」という参考にしてみてください。

すぐに投稿できるよう、基本的な『投稿方法』にも触れていきますね。

※なお、一緒にインスタアプリを見ながら確認する人は、ニュースフィードの左上『ストーリーズ』と書かれた「+ボタン」を押して新規作成画面を開きましょう。

instagramstories

1.通常モード(※基本的な投稿方法の解説付き)

インスタグラムストーリー作成画面を開くとまず出てくるのが『通常モード』。通常モードでは、写真や動画を撮ることができます。

画面下、中央にある「大きな●(シャッターボタン)」をタップすれば写真の撮影が可能です。『動画』を撮影する場合は、シャッターボタンを長押しすればOK!

撮影ができたら、次に下記のような「編集画面」が表示されます。ここで『文字』や『スタンプ』をいれたり、色んな『フィルター』を使って動きのある写真・動画にしたりと、加工を楽しむことができます。

instagramstories

≪インスタグラムストーリー編集ボタンの解説≫

上記画像、右上にあるボタンから写真・動画の編集(加工)が可能です。

①「保存」…作ったストーリーを”保存”することができます。

②「フィルター」…色んな”アニメーション”が用意されています。

③「スタンプ」…”スタンプ”や”位置情報”、”アンケート”などを挿入できます。

④「落書き」…通常のペン、マーカー、蛍光ペンの3種類で”落書き”できます。

⑤「テキスト」…自在に”文字”を入力することができます。

下記は「フィルター」を使って、絵画風にしてみた場合の様子です。ワンタッチでおしゃれになりましたよね!(※実際はアニメーションなので、動いています。)

ぜひ、色んな『編集機能』を使って加工を楽しみましょう。

instagramstories

写真・動画の編集が終わったら、いよいよ『公開』です。画面右下に出てくる「送信先」ボタンをタップ。

instagramstories

全員に公開する場合は、いちばん上の「ストーリーズでシェア」をタップ。一部の親しい(フォロワーの中から自由に選抜可)にだけ公開したい場合は、「親しい友達のみにシェア」をタップすれば投稿完了です!

一見、難しそうなストーリーですが、意外とかんたんに投稿できます

2.BOOMERANGモード

BOOMERANG(ブーメラン)』とは、再生→逆再生の動画が作れる機能。シャッターを押すと、自動的に10連写され、写真をつなぎ合わせて、ブーメランのように戻ってくる(逆再生される)動画を作ってくれます。

写真をつなぎ合わせているので、”音は出ない”のですが、”逆再生のインパクト”は絶大。

①動きの大きいものや、②短時間で動きの変化があるものを撮影すると、インパクトのある動画に仕上がります。面白動画”や”印象に残る動画”を作りたい時におすすめです。

※補足:集客・宣伝に使う場合の活用例

商品やサービスに”動き”を付けて撮影するのがポイントです。たとえば、飲食店の宣伝に使うなら、盛り付けの時やドリンクを注ぐ様子、ケーキにフォークを入れる瞬間…などを狙って撮影するとインパクトのある動画が作れます。

3.SUPERZOOMモード

SUPERZOOM(スーパーズーム)』では、自動で中心に向かってズームする効果音付きの動画を撮影することができます。

選べるフィルターが10種類あって、”被写体”や”強調したい感情”などによって自由に選ぶことができます。撮影方法も「シャッターを押すだけ」なので、かんたんです。

≪SUPERZOOMで選べるフィルター≫

「ハート」「炎」「がっかり」「テレビ番組」「ドラマチック」「ビート」「パパラッチ」「サプライズ」「ダメ」「バウンス」

なお、SUPERZOOMのフィルターは、カラフルだったり、アニメーションの動きが大きいものが多いので、全体的にポップな印象に仕上がります。高級感やきちんと感を演出するのにはあまり向いていないので、『集客』や『宣伝』に使う場合は自社のブランドイメージやターゲット層を考慮した上で使用を検討してみましょう。

親しみ”を持ってもらいたい時や、クスッと笑ってもらえる”コミカルな動画”を作りたい時にはおすすめです。

4.ハンズフリーモード

ハンズフリー』は、その名の通り、”手ぶら”で動画を撮影できる機能

「1.通常モード」で動画を撮影する時は、シャッターボタンを”長押し”しないといけないので、片手がふさがれて不便だったり、撮影途中で誤って指を離すなどの”撮影ミス”が起こりやすかったりしました。

でも、このハンズフリーを使えば、シャッターを押してから、もう1回シャッターを押すまで継続して動画の撮影が可能なので、かんたんに動画を撮影することができます

ぜひ使ってみましょう!

5.作成モード

作成』は、”背景”と”文字”をメインに投稿できるモードです

タップすれば”文字を入力”できるほか、画面右下の「丸いメニュー」をタップすれば、”背景を変える”こともできます。

instagramstories

画像が中心のインスタグラムにとって、文字が中心の『作成』は、非常に貴重な存在”写真や動画がない時”や、”ことばで伝えたい時”、”たくさんの情報を伝えたい時”におすすめです。

※なお、『作成』には「アンケート機能」や「質問機能」といった機能があります。これらをうまく活用できれば、①消費者のニーズを探ったり、②参加型のキャンペーンを実施したりと、集客・宣伝に役立つので、企業アカウントを運用する人はぜひチェックしてみてください。

instagramstories

6.ライブモード

ライブ』では、リアルタイムでフォロワーに動画を配信(LIVE配信)することができます。

視聴しているユーザーとコメントのやり取りも行える”双方向のスタイル”なので、インスタグラムを使って”コミュニケーションを取りたい時”や”旬な情報を届けたい時”におすすめです。

instagramlive

※なお、ライブモードは、商品を紹介→即購入といったやり取りもできるので、物販系(アパレルや小売りなど)との相性が非常に良いです。また、不動産系の場合、モデルハウスでライブ配信。ユーザーからのコメント(リクエスト)に合わせておうち紹介をする…といった活用も可能です。

うまく活用できれば、売上アップ&ファン獲得につながるので、ぜひ色んなアカウントを参考に挑戦してみてください。

インスタグラムストーリーは、随時アップデートされ、新機能もぞくぞくと追加されています。ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

インスタグラムストーリーの使える機能

なお、Instagramストーリー(ストーリーズ)には便利な機能がいっぱいあります。今回は、プロフィール欄に使える『ハイライト機能』と分析に便利な『足跡機能』をご紹介します。

1.ハイライト機能

ハイライト機能』は、過去に投稿したストーリーをプロフィール欄に固定表示させておく機能です。通常のストーリーと違い、24時間たっても消えないので、多くのユーザーに目にしてもらえる可能性があります。

instagramstories

お気に入り”のストーリーや、”自己紹介”になるストーリー。”告知したい内容”などをハイライトにして、プロフィール欄を有効活用してみましょう!

instagramhighlight

ハイライトの追加は、プロフィール欄に表示される「+新規」ボタン、もしくは、ストーリーを表示している時、右下に表示される「♥ハイライト」ボタンから可能です。過去に投稿したストーリーを複数まとめることもできるので、ぜひ使ってみてください。

2.足跡機能

インスタグラムストーリーには、『足跡機能』があり、誰が自分の投稿したストーリーを見たかがわかるようになっています。

instagramstories

投稿したストーリーを再生すると、左下に「目のマーク」が表示されます。この「目のマーク」をタップすると、ストーリーを見たアカウントが一覧で表示されるので、誰が投稿を見てくれたかが一目瞭然です。

集客や宣伝をしたい人にとって、届けたい情報が狙った相手にきちんと届いているかは重要なポイント。ぜひ、足跡機能を使って、施策がうまくいっているかを確認してみてください。

※より効果的な集客・宣伝をするために

インスタグラムには、投稿やアカウントの詳細な分析ができる『インサイト』という機能があります。インサイト機能を使えば、ストーリーはもちろん、”通常投稿”に関しても、表示回数や流入経路などの分析が可能です。アカウントをInstagramプロアカウントに変更すれば、誰でも無料で利用できるので、企業(店舗)のアカウントを運用する人は、ぜひ使ってみてください。

プロアカウントへの切り替え方法はこちら

インスタグラムフォロワー増加施策の成功事例今回は北海道の「Johnson’s Tea Lounge」についての成功事例をご紹介します。「Johnson’s Tea Lounge」...

まとめ

1.インスタグラムストーリーは、デイリーアクティブアカウントの”7割”が利用する、インスタ集客に欠かせないコンテンツ

2.24時間で消えるので、”インスタ映え”や”アカウントの統一感”を気にせず、気軽に投稿できる。

3.フルスクリーンで表示できるので、広告や宣伝との相性もgood

4.6種類(通常・BOOMERANG・SUPERZOOM・ハンズフリー・作成・ライブ)の撮影モードがあり、スタンプや文字を入れるなど、”加工”も自由自在。

5.プロフィール欄に固定できる”ハイライト機能”や閲覧履歴が見れる”足跡機能”など、便利な機能も満載

 

このように、インスタグラムストーリーには、使える機能やおもしろい機能がたくさんあります。集客チャンスもいっぱいあるので、ストーリーの使い方がうまいアカウントをチェックしながら、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。みなさまのインスタ運用がうまくいくことを願っています!

広告代理店の乗り換えをお考えのお客様へ 費用対効果の拡大をはかるなら ワンクルーズへお任せ! ワンクルーズは創業から丸四年通して、そのパフォーマンスの高...
インターネット広告運用のご相談はこちら

株式会社ワンクルーズは、北海道札幌市を拠点にインターネット広告事業を手掛けるWEBマーケティングカンパニーです。WEBを駆使し、札幌から、全国そして世界を代表する企業を目指します。

様々なニーズに応じた的確なプランニングを行い、ローカルビジネスに特化したWEB広告の集客手法で、ローカル企業がいかにWEBで集客しビジネスを成功させるかをサポートします。

実績を評価されGoogle社から受けた動画取材

メールでのご連絡電話でのご連絡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です