TikTok(運用)

TikTokの投稿に最適な時間・曜日はいつ?予約投稿の手順も解説

世界中にユーザーがいる動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」。その人気はますます高まり、最近では多くの企業や個人がマーケティング施策の一貫としても活用するようになりました。

しかしTikTokは、投稿のタイミング次第ではせっかく作成したコンテンツが見られる機会が減ってしまうケースがあります。TikTokを利用して売上アップやファン獲得を目指すためには、最適な投稿時間帯や曜日を知ることが重要なのです。

そこで本記事では、「いつどのタイミングで投稿したらいいのか分からない」「TikTokでバズりやすい時間や曜日を知りたい」という方に向けて、TikTok投稿に最適な時間帯や曜日を徹底解説!ターゲット層に適した投稿時間の分析方法やTikTokの予約投稿の手順も詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

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TikTok投稿のおすすめな時間帯

TikTokの効果を最大化させるためには、自分のターゲット層に合わせた投稿時間帯を意識して、効果的なマーケティング施策を展開していくことが大切です。

ここでは、TikTok投稿のおすすめな時間帯とそれぞれのメインターゲットを解説します。

6時〜10時

6時〜10時は通勤・通学の時間帯であるため、多くのユーザーがスマートフォンを手にしている可能性が高いです。特に公共交通機関を利用する人々は移動中に暇つぶしや情報収集としてスマホを利用することが多いため、この時間帯に投稿されたコンテンツは比較的多くの閲覧数を獲得しやすいといえます。

特に、忙しい社会人や学生をターゲットとしている場合は平日の朝がおすすめ。お昼休みや就寝前にリラックスタイムがない層でも、朝の時間帯はスマホを見ている割合が高いといえます。

15時〜18時

15時〜18時は、中高生や大学生などが帰宅してからスマートフォンを手にする時間帯であり、若い世代をターゲットにしたコンテンツの投稿に最適な時間帯とされています。TikTokはSNSの中でも中高生層が非常に多いため、この時間帯に投稿することで閲覧数が増えやすくなるでしょう。この時間帯は他の時間帯に比べて投稿が集中していないため、目立ちやすいというメリットもあります。

ただし社会人をターゲットとしている場合、この時間帯はまだまだ業務時間内のため、大きな効果は見込めません。

18時〜20時

18時〜20時は社会人が仕事から帰宅する時間帯のため、働く世代をターゲットにしたコンテンツの投稿に最適といえるでしょう。

また、この時間帯は晩ごはんを食べたり家事を済ませた後の時間でもあるため、コンテンツをじっくりと楽しむユーザーが多いです。特に平日の夕方〜夜の時間帯には寄り道をせずに家に帰ってリラックスしたいという方も多く、スマホでTikTokを見る人が増える傾向にあります。

ただし、他の時間帯に比べて投稿が集中するため、競合が激しくなる可能性があります。競合との差別化が重要になるでしょう。

22時〜夜中

22時〜夜中は就寝前の時間帯であるため、1日の中でもよりリラックスした状態でコンテンツを楽しむ人が多くなります。特に若年層や学生層などがこの時間帯にSNSを利用することが多い傾向があるため、そのターゲット層に向けたコンテンツの投稿には最適な時間帯といえるでしょう。

さらに、この時間帯は比較的静かな時間帯であるため、ユーザーがコンテンツに集中しやすく、投稿が注目されやすくなるというメリットもあります。ただし、次の日に予定がある人や早起きする人にはアプローチしにくいため注意しましょう。

TikTok投稿のおすすめな曜日

TikTokの投稿の効果を最大化するためには、時間帯だけでなく曜日も意識することが大切です。では、一般的にTikTokのアクティブユーザーが増えがちな曜日と、反対にあまりユーザーが多くない曜日を紹介していきます。

金曜日、土曜日

より多くのユーザーがTikTokを利用する曜日は、金曜日や土曜日などの週末です。特に、金曜日なら学校や仕事が終わった後の時間帯や夜にかけて、土曜日なら朝よりも日中から夜にかけての時間帯に投稿するのがおすすめ。これは、学生や社会人が自由な時間を持ち、アクティブにTikTokを利用する傾向があるからです。

また、イベントや飲み会などの予定が多くスマホを利用する時間が増えること、家族や友人と過ごす人も多く面白いコンテンツをシェアするきっかけになるということも理由として挙げられます。

月曜日、水曜日

一般的に、月曜日や水曜日はアクティブなユーザーが少ないとされています。これは、平日は学校や仕事が忙しく、週末に備えて休息するためにスマホを利用する時間が少なくなるためです。また、週の前半はTikTokなどのエンタメアプリよりも仕事や勉強に集中する傾向があるともいわれています。

ただし、必ずしも月曜日や水曜日に投稿したコンテンツが伸びないとは限りません。コンテンツの質や内容によっては、大きな反響を呼ぶことができますし、競合が少ない時間帯に投稿することで逆に目立つ可能性もあります

ターゲット層に適した投稿時間の分析方法

ここまで、TikTokの投稿におすすめな時間帯と曜日を解説してきました。しかし、本当に大事なのは、自らのアカウントのターゲットがどんな属性でどんな時間帯に見ているのかを正しく理解することです。

ここでは、自分が運用しているTikTokアカウントのターゲット層を分析する方法について説明します。

ビジネスアカウントに切り替える

まず、以下の手順に沿ってTikTokのアカウントをビジネスアカウントに切り替えましょう。

  1. TikTokアプリを開いて、画面下部の「プロフィール」をタップする
  2. 画面上部の「メニュー(「三」のようなマーク)」をタップする
  3. 「設定とプライバシー」の中にある「アカウント」を選択する
  4. 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップし、カテゴリや自己紹介文を入力する

ビジネスアカウントとは、企業やブランド、個人がプロモーションやマーケティング活動を行うのに最適なアカウントのこと。一般の個人アカウントとは異なり、専用の機能やツールが多く用意されているのが特徴です。これらを使うことで、フォロワー数や閲覧数、投稿の反応数など、自分のアカウントの分析結果を確認できます

さらに、プロフィール欄に連絡先情報(電話番号、メールアドレス、ウェブサイトURLなど)を表示できるのもビジネスアカウントの魅力。購入数や問い合わせ数を増やすためにはビジネスアカウントへの切り替えが欠かせません。

インサイトを確認する

ビジネスアカウントへの切り替えが済んだら、インサイトから投稿のデータを確認しましょう。以下の手順で確認することができます。

  1. TikTokアプリを開いて、画面下部の「プロフィール」をタップする
  2. 画面上部の「メニュー(「三」のようなマーク)」をタップする
  3. 「クリエイターツール」内にある「インサイト」を選択する

上記の手順で確認できるのはアカウント全体のインサイトですが、特定の動画のみのインサイトを確認することも可能です。動画の視聴画面右下にある「・・・」マークをタップして確認しましょう。

コンテンツを確認する

インサイトが見れるようになったら、インサイト内にある「コンテンツ」から動画の視聴データを確認しましょう。コンテンツから分析したい動画をタップすると、過去7日間の動画の視聴データの詳細が表示されます。具体的には、動画の視聴数、プロフィールの視聴数、フォロワー数、さらに時間経過ごとのフォロワー数、「いいね」総数、コメント総数、シェア総数などが確認可能です。

これらのデータをもとに、投稿時間を分析します。例えば同じ動画を違う時間帯や曜日に投稿したり、ターゲット別の視聴時間を見ることで、自社に合った投稿タイミングを発見することができるでしょう。

TikTokの予約投稿のやり方

TikTokの投稿タイミングを見つけられたら、あとはその時間に合わせて投稿します。TikTokでは予約投稿ができるため、活用しましょう。

ここでは、TikTokの予約投稿のやり方を詳しく解説します。

①ビジネスアカウントに切り替える

まず最初に、TikTokアカウントをビジネスアカウントに切り替える必要があります。先ほど解説した手順で、個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えましょう。

また、ビジネスアカウントに切り替えることで、予約投稿機能をはじめとするさまざまなビジネスツールが利用できるようになります。TikTok広告や分析機能も利用できるようになるため、TikTokを活用して利益を伸ばしたりファンを獲得したりしたい場合は、切り替えておくのがおすすめです。

②ブラウザ版にアクセスする

次に、ブラウザ版のTikTokにアクセスします。スマホアプリ版のTikTokでは予約投稿機能は利用できないため、必ずブラウザ版を使用してください。

③アップロードボタンをクリックする

ブラウザ上でTikTokにログインしたら、画面右上にある「アップロード」ボタンをクリックします。

④予約投稿を設定する

「動画をアップロード」という画面が表示されるため、投稿する動画を選択し、キャプションの入力やサムネイルの設定を行います。動画の公開範囲やユーザーに許可する項目の選択も忘れないようにしましょう。

最後に「動画を投稿予約」にチェックマークを入れ、投稿した日時を選択後、「投稿予約」をクリックしたら設定完了。投稿予定時間になったら、正しく動画が公開されているか念の為確認しておくと安心です。

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まとめ

本記事では、TikTokの投稿に最適な時間や曜日について、また、ターゲット層に合わせた投稿時間を分析する方法と予約投稿の手順を解説しました。

TikTok投稿のおすすめな時間帯は、6時〜10時、15時〜18時、18時〜20時、22時〜夜中です。また、投稿におすすめな曜日としては、金曜日や土曜日などの週末が挙げられます。一般的に月曜日や水曜日はアクティブユーザーが少なくなりますが、反対に競合が少ないことがチャンスになる可能性もあります。

とはいえ、すべての業種・すべてのアカウントがこの時間帯・曜日に投稿すればいいというわけではありません。TikTokの効果を最大化するためには、自らのアカウントのターゲットがどんな属性でどんな時間帯に見ているのかを正しく理解することが重要です。

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