株式会社ワンクルーズ

ONE CRUISE Interview

お客さまのこえ

株式会社エンクル
笹川 円 さま

株式会社エンクル

株式会社エンクル 代表取締役
笹川 円 氏

お客さま プロフィール

飲食店勤務を経て独立・企業。札幌を拠点にオーダーメイドのケーキを製造・販売する「スイーツラボ」事業を展開。2017年より、全国に向けた販売サイト「ファンデコ」の運営をスタートさせ、営業・マーケティング部門の強化を推進。

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サービスサイト「ファンデコ」を語る笹川氏

ローカルでの成功を経て、商圏を拡大。サービスサイト「ファンデコ」を展開し、全国配送をスタート

2017年12月にケーキに似顔絵やキャラクターを描いたり、写真をプリントしたり……それぞれの要望に合わせたオリジナルのケーキを全国に配送するサービスサイト「ファンデコ」をスタートさせました。


すでに経営していた「スイーツラボ」では、オリジナルケーキの製造・販売において札幌のシェアが非常に高く、売り上げも好調。お客様の反応も良く、クオリティや美味しさを評価していただく声も多くいただいていたので、この商品を自信を持って全国に届けたいという思いがありました。そこで商圏を大きくしようと決断し、スタートしたのが「ファンデコ」です。


ところが当初は期待していた注文数に届かず、売り上げも伸び悩んでいました。実際、全国展開となれば、札幌とは比較にならないくらいライバルも多く、さらにネットのプロの方々が運用しているケーキ屋もたくさんありました。


「ローカルはうまくいっているのに、全国では戦えない。その理由はなぜなのか」。


さまざまな角度から分析しましたが、なかなか答えを導き出せず、どうしたらいいか悩んでいた時に、ワンクルーズさんに相談しました。ちょうど「ファンデコ」をスタートさせて1年後ぐらいのタイミングです。


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ワンクルーズとの取り組みを語る笹川氏

鮮度の高い情報と知識を惜しみなく提供いただき、プロの仕事を実感。確実に売り上げにつながっています

担当のFさんとは前職からのご縁で、気軽にいろいろ相談できますし、心強い存在です。現在は月に一度ミーティングをして、WEB・SNS広告の運用とコンバージョンをあげるページ作りの部分でアドバイスをいただいたり、現状の分析と今後の施策についても話しています。


SEO対策を意識して盛り込むべきキーワードや更新の頻度など、さまざまな角度から知識と情報を提供してくださって、参考になることばかりです。さすがプロの仕事だなと毎回思います。


例えば運用費として10万円(/月)をワンクルーズさんにお支払いして、手数料分が引かれたとしても、自分たちでフルに広告費を使い切るよりも、圧倒的に効果的です。素人でもある程度のところまではできるつもりでいましたが、プロの仕事はその2段階、3段階上をいくんですね。それは一緒に仕事をさせていただいて、本当に実感しています。


もちろん広告だけでなく、サイトの改修においても理論的に「ここはこうすべき、なぜならこうだから」というのがとても明確です。最初はサイトへの流入があっても、そこからコンバージョンまでいかないのはなぜかという部分でご指導いただいたのですが、「これまでオーダーいただいたケーキの事例集を作ってサイトに掲載してみましょう」という提案をいただいて実践してみたところ、大きな反響がありました。


数字的には前年月比110%、さらにワンクルーズさんに依頼する前、伸び悩んでいた時期と比べると10倍以上の販売個数につながっています。


今は広告費として投資している部分もありますが、近い将来、期待しているリターンはあるだろうなと予想しています。


株式会社エンクル

今後の展開について語る笹川氏

高い目標に向かって、ますます強力なパートナーシップを

「ファンデコ」をスタートした時に、ケーキの製造を札幌のお店で担うのは限界があったので、神奈川で提携している工場に製造から郵送までを委託し、当社で受発注管理と運用を行うという流れにしました。


ですから、まだまだ注文数が増えても対応はできますし、それを見込んだ環境は整っています。


今後もワンクルーズさんに協力いただいて、さらにサイトの改修を続けながら、目指すべき数字を追いかけていきたいと思っています。


株式会社エンクル

株式会社エンクル 代表取締役 笹川 円 氏

株式会社エンクル

サービスサイト「ファンデコ」を語る笹川氏

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ワンクルーズとの取り組みを語る笹川氏

株式会社エンクル

今後の展開について語る笹川氏

ONE CRUISE Report

Google広告のほか、Facebook広告も実施。運用当初はなかなか思うような結果がでないという状態でした。
そこでSWOT分析とポジショニング分析を行い、サービスの良さ・強み・弱みを笹川様と確認し改修を進めました。また、注文数を増やすためにはSEOは避けて通れないとして、事例として掲載する形で、SEOにも強いサイトとして改善を実施しました。結果としてCVR改善のほか、SEOでは順位上昇とともに、他のサイトにもとりあげられるようになり、今では他のサイト経由から注文がはいるようになりました。
こうしてケーキの通販サイトとして、支持を得て大きくなっていく姿を僭越ながらほほえましく感じております。市場が大きい分野でもありますので、今後も改善を重ね、より多くの注文が得られるよう支援させて頂ければと考えております。

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