リスティング広告による集客

検索キーワードに柔軟に対応!Googleレスポンシブ検索広告の使い方

検索広告で重要な作業になるのがクリック率を高めるための広告文ABテストです!しかし少ない予算の場合ABテストを行うには一定の期間と予算を無駄にしないよう有意差を見極めるタイミングが重要になって来ます。

そんなアカウントに朗報です!クリック率を向上させる素晴らしい機能がローンチされました!

今回紹介いたしますのは『レスポンシブ検索広告』です。現在はベータ版として一部のアカウントでしか使えませんが、とても強力な武器になると思いますので、是非チャレンジしてみて下さい。

ディスプレイレスポンシブ広告

バナー広告を使う方であればディスプレイレスポンシブ広告を一度は耳にしたことがあると思います。

レスポンシブ広告とは、デバイスやサイトによってサイズの異なる掲載面に対して、自動でサイズやレイアウトを調整し、掲載可能サイズに自動調整し、広告を配信してくれる広告です。

デバイスタイプが多岐にわたる今、バナーサイズは全部で30以上あります。それらを全て用意するのは時間がかかってしまいますので、レスポンシブ広告を活用することで時間短縮につなげることができます。

 

文章と画像(もしくはURLを打ち込めば画像を自動作成してくれます)を用意するだけで、このように簡単にバナーを作成できます。

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こんな便利なレスポンシブ広告の検索広告バージョンが使えるようになりましたので概要をまとめました。

レスポンシブ検索広告とは

検索広告では基本的には数パターンの広告をあらかじめ作り、ABテストを繰り返し最適化を図って行きます。

括弧の種類や微妙な差のある単語などのABテストなどは広告バリエーション等の機能を使いながらPDCAサイクルを回していくことになりますが、はっきりと有意差が出るまでテストを繰り返していくと、時間と予算が膨大にかかってしまいます。

さらに見出しの文章の構成や順序の入れ替え、方向性などもテストしていくことになると中・小規模アカウントでは予算が足りなくなってしまいます。

レスポンシブ検索広告を使うと、ユーザーに合わせて、より多くのテキストと、より関連性の高いメッセージを表示する広告を作成できます。

そこで役に立ってくるのがレスポンシブ検索広告です。

レスポンシブ検索広告の作成時に広告見出しと広告文を複数入力すると、Google 広告は、時間の経過とともに、さまざまな組み合わせを自動的にテストし、どの組み合わせが最も効果的かを見極めていきます。

レスポンシブ検索広告では、広告のコンテンツを見込み顧客の検索語句との関連性が高まるように調整することで、キャンペーンの掲載結果の向上が見込めます。

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まとめ

今回はレスポンシブ検索広告について書きました。現在はベータ版で全アカウントではまだ使うことができませんので概要と使い方を簡単にまとめてみました。

検索広告分の精査では大まかに2つのテストがあると考えています。1つは広告文章内で何を伝えるか、という文章全体の内容のABテスト。2つ目は文章内の単語や括弧、句読点などの細かい部分でのABテスト。

2つ目は広告カスタマイザなどの機能で上手くABテストを行えると思います。1つ目を行う場合は今までは手作業などに頼ることが多かったと思いますが、レスポンシブ検索広告により簡単に行うことができるようになりました。

どちらも大切なABテストですが、予算などにより全て行うことができなければ1つ目の文章全体のABテストを行うことの方が、優先順位が高いように思えます。

上手く使いこなせば素早くPDCAサイクルを回せますので、目標とするKPIの達成につながると思いますので是非活用してみて下さい!

ABOUT ME
池田健人
ワンクルーズ初の新卒社員。唐突にテレアポで「僕をワンクルーズで働かせて下さい」と言う度胸(?)を持つ。 分析から広告作成まで幅広く勉強中!
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