インスタグラムによる集客

【インスタグラム】フォロワーといいね!数はちょっとの工夫で増加する!?|Instagram

ご無沙汰しておりました。いっしーです。

決してサボってたわけでも、逃げ出したわけでもありませんのでご安心を!

ワンクルーズは2020年で7期目を迎えます。このスピリチュアルパワーを持つ7の年に心機一転、事務所を移転しました!(おやじギャグではない、決して。)

入り口からこのオサレIT企業の代名詞と呼ばれる光景が目に飛び込んできます。細部までこだわった事務所にワンクルーズスタッフは歓喜の舞です。余談ですが、今週末に手前に映る『Google製』サッカーゲーム大会が開かれます。

さて、相変わらず前置きや余談が多くなってしまいましたが、本日はインスタグラムのフォロワーやいいね!数を楽に!少しでも増える投稿をしたい!という欲望を叶えるため記事を更新します。

こちらはビジネスでインスタグラムを利用する方だけではなく、一般の方にもオススメできる方法なのでインスタグラムを登録している方はぜひご覧ください。

具体的には、インスタグラムの投稿をする際にちょっとした工夫をするだけでフォロー数やいいね数!の増加に繋がるということに関してお伝えしたいと思います。

クリエイティブ要素を度外視して、効率よくいいね数!、フォロワーを獲得するためには露出を増やし、ユーザーの行動を徹底して意識しましょう!

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【1】ハッシュタグは適当に、テキトーは禁止

またおやじギャグかと勘違いさせてしまったかもしれませんが、これは本気です。正しいハッシュタグを使うことは王道ですが、一番効率よくエンゲージを高め、フォロワーを増やすことができると言っても過言ではないでしょう。

いいねが増える!インスタグラムのハッシュタグの付け方インスタグラムでいちばん重要なのは『#ハッシュタグ』って本当? 毎日インスタに投稿しているのに、いいねやフォローが増えない。 ...

ハッシュタグを活用しようと考える時に、一投稿あたりの個数は?どんな言葉を使用すれば良いの?といった悩みが湧いてくるかと思います!ご一緒に考えていきましょう。

タグも人海戦術と同じ!?

自らの投稿をたくさんのユーザーに見られるようハッシュタグをつけなければならないことは、もちろんご存知だと思います。

最大で30個が上限とされるハッシュタグですが、上限いっぱいハッシュタグをつければ良いというわけではありません。

今までは11個がベストと他社の記事などでありましたが、実際にハッシュタグの数についてのセオリーはありませんので、ハッシュタグの数に関しては各々試してみることをお勧めします。

実際には数量によるエンゲージメントの差異はないと聞きますが、明らかに数が足りないのは検索ボリュームが下がるため最低10個は設定するようにしましょう。

年中無休でラーメン欲で埋もれてる私は、定期的に札幌ラーメンの投稿を検索しており、ハッシュタグを確認すると…

上限いっぱいのハッシュタグで埋め尽くされていることがわかります。一所懸命さに心打たれますね。北海道外の方は『札幌ラーメン』を御贔屓に。

検索ボリュームを意識したハッシュタグ設定

SEMでも検索キーワードのボリュームを意識して設定するかと思いますが、インスタグラムでも『ビッグワード』『ミドルワード』『スモールワード』と検索ボリュームを意識して設定しなければなりません。

どのような違いがあるかと言うと…

ビッグワード

最も人気のあるハッシュタグ。投稿数の多さとシンプルでわかりやすいのが特徴です。広く拡散したい場合につけられますがライバルが圧倒的に増えるので動画などインパクトの残る投稿にオススメ!

例:「ラーメン」「ランチ」「旅行」

もちろん『ラーメン』はビッグワードに殿堂入りですね。タグ付けされた数は1110万と、もはや日本の宝と言っても過言ではありません!

ミドルワード

ビッグワードと詳しい単語を組み合わせたもので、具体的な目的がある場合にユーザーが検索するハッシュタグです。

例:「札幌ラーメン」「ランチデート」「北海道旅行」

『札幌ラーメン』で検索すると約12万の検索と『ラーメン』と比較して大幅にボリュームが減りましたが、『札幌ラーメン』は日本一だと自負しています!

スモールワード

企業名、商品名や具体的な名前やミドルワードから更に詳しい単語を組み合わせたハッシュタグです。独自のキャンペーンを行う際に使われますね。

例:「札幌ラーメン食べ歩き」「山岡家(ラーメン店)」

『札幌ラーメン食べ歩き』ですと検索ボリュームが数え切れるくらいになりますね。不人気なのはきっとコピーライティングのセンスがなかったのかもしれません。。いつか『山岡家』がビッグワードになることを夢に見てます。

ハッシュタグの質を見極めて適量を設定

ここまでタグの量と検索ボリュームについて説明しました。

ビッグワードを多数使用したり、相互フォロー・いいねを意味するタグを設定しても意図してフォロワー数を増やしたり、エンゲージメントを高めることは難しいです。

無意味にタグの量を増やしても、裏工作感が出て牽制されてしまう場合もありますので、しっかりと目的に合うハッシュタグを設定しましょう。

ミドルワードとスモールワードを組み合わせることで、露出の機会が増加傾向にありオススメです。

【2】位置情報を駆使する

飲食店や旅行先などを探す時に、インスタグラムの位置情報を利用して事前に情報を雰囲気など察知しておこうとする方は多いと思います。

逆に自らもインスタグラムで投稿する際に、位置情報を併せて更新することで露出が増えるきっかけになります。

目的地を検索すると…

 

このように表示されます。「人気」「最近」と2枠で自分の投稿が載る可能性があるので、投稿する際は忘れずに位置情報の入力とラーメンを食べる際は「映える写真の撮影」を忘れずに!

【3】時間を制するものはフォロワーといいね!数を制す

インスタグラムで投稿をする時にいちいち時間を気にする方は意外にも少ないです。

これまで散々露出を増やし、反響を獲得できるように説明してきましたが、意外にも投稿時間で得られる結果が大きく変わってしまうのも事実です。

どんなに素晴らしい内容でも、投稿した時間にアクティブユーザーがいなければ反応はありません。

以下に、朝昼夕別でアクティブ率の高い時間をまとめてます。

朝:7時〜9時

昼:12時〜13時

夕:17時〜

引用:https://lab.appa.pe/2019-07/instagram-timeactive2019.html

基本的に通勤・通学中やランチ、帰宅時間に合わせてアクティブ率が上昇傾向にあります。特に17時以降からのアクティブ率は高く推移し、21-22時が一日のピークとなっております。

せっかくハッシュタグなど投稿内容を練っても、更新した時間をミスしてしまうと視認されることなく投稿が埋もれてしまい、反響が伸び悩むことになってしまうのでしっかりと抑えておけるようにしましょう。

まとめ

インスタグラムでいいね!数やフォロワーを増やすために、一手間加えることで大きく結果が変わるということをお伝えしました。

投稿数は増えているけど思うような成果を得られないという悩みを抱えている方は、是非投稿内容やタイミングに問題がないか確認してみてはいかがでしょうか。

私も今後、食べたラーメンの内容をしっかりと発信して札幌ラーメンのファンを増やせるように努めて参ります。

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石川和希
石川和希
ノリと勢いと愛嬌がモットーの異業種から現れた新人マーケター 。プロフィール情報に載せきれない経験と徳を積むため日々勉強中!似顔絵の再現率は120%
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