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整体院の集客方法!大手広告媒体に掲載してるからといって安心してはダメ!

一日中座りっぱなしで、背中も腰も痛い。。。
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になられた方で、こんなお悩みを抱えている人は
多いのではないでしょうか。

ということで、休みの日は整体にでも行ってみようと思うのですが、
最寄り駅のまわりだけでも十数ほどの整体院があり、
正直選びきれません。

ちなみに、厚生労働省の統計によると、マッサージ院、鍼灸院、整骨院、整体院などは全国に計13万6460カ所存在。

全国に広がるコンビニエンスストアの店舗数(18年11月現在で5万5695店舗、日本フランチャイズチェーン協会調べ)の約2倍に上るそうです。

(参照:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/16/news095.html

私も以前は、大手集客媒体のセールスをしており、整体院やマッサージ院の集客支援をしていたのですが、どこの院も競合店が増えて大変そうでした。

来院のきっかけは口コミとネット検索

ある会社のアンケート調査によると、新規の患者さんが整骨院や整体院を選ぶ際にすることは、まずは「ネットで検索(50%)」次に「家族や友人に相談(30%)」だそうです。

家族・友人があなたの整体院に通っており(通っていた)、満足度が高ければ、口コミ・紹介で来院してもらうことができるでしょう。

次に多いのはネットでの検索です。ほとんどの人がスマホを手にしている今、何かサービスを受ける・モノを買う際まずはネットで検索をします。サロンを探す際も同様です。

まず患者さんは「地域名+整体院」と検索するのではないでしょうか。ここであなたのサロンがネット検索結果に出てこないと患者さんの検討にすら上がらなくなります。

落ち入りやすい2つの勘違い

先ほどもお伝えしましたが、私は以前、某大手集客媒体のセールスマンとして働いておりました。

現役時代はMVPを獲得した経験もあり、数多くの整体サロンを見てきました。

そんな私が思ったことがあります。

それは、上記でお伝えした2つのことを完璧に出来ていると思っていても、「実は出来ていない」方がたくさんいることです。

そのような人が落ち入る2つの勘違いを紹介したいと思います。

技術があれば紹介で広まる

まず1つ目は、技術に自信があるため、

「知ってもらえさえすれば自分の治療は認められて集客できる」

と思いこんでいる方が多いことです。

技術力はもちろん必要です。しかし腕が良いだけでは食べてはいけない時代です。

競合医院が多い中で、まずは「このサロンの施術者は技術が凄そうだな」と思わせることが必要です。

色々な集客方法・マーケティングの方法を活用し、提供サービスにあった顧客を集めることが大切です。

大手集客媒体だけで掲載してればネット対策は大丈夫と安心している

2つめは、「大手集客媒体に掲載しているからネット対策は完璧!」と思っている方が多いということです。

掲載プランが低いと集客しにくい

一番高いプランにすれば、媒体上で上位に掲載されますので非常に効果があります。

これは、検索率が上がるため発見率が高くなり、多くのユーザーに見つけてもらえるということです。

媒体上で上位に掲載するには、毎月約50万円の料金がかかります。

逆に一番安いプランは、一番最後に掲載されるので、見てもらいにくい仕組みです。

個人サロンや規模の小さなサロンは、高いプランはそもそも難しいので、その分見てもらいにくいのです。

クーポン目的のお客様が多い

クーポンで集客する性質上、クーポンの安さだけを求めて来られるお客様の比率が多くなることは否めません。

大きな掲載費を支払ってもクーポン巡りのお客様ばかりが来てしまうと、完全に「低単価の新規商売」になってしまう可能性があります。

ほとんどが活用していない?無料ネット集客方法!

大手の媒体に多くの掲載費を払うのは正直難しいですよね。

そこで、無料で始められるネット集客の方法をご紹介していきます。

予算をかけずに始めることができるので気軽に取り入れることができます。

Googleマイビジネス

以前の投稿で飲食店を例にGoogleマイビジネスの記事を書かせて頂きました。

整体院でも活用できるので是非、読んでみてください。

今回は

  1. 投稿機能
  2. MEO対策

について詳しくお伝えしたいと思います。

①投稿機能

投稿機能には様々な機能がありますが、ざっくりと4つの投稿パターンがあります。

4つの投稿パターンは

  1. 最新情報…リアルタイムな近況報告
  2. イベント…特定期間のイベント
  3. 特典…特定期間のキャンペーン
  4. 商品…自社商品の販売

となっており、それぞれ設定項目と表示に微妙な違いがあるので見ていきましょう。

1.最新情報

『最新情報』は店舗の近況などを投稿する時に使います(予約状況、本日限定キャンペーン、営業時間の周知など)。

「最新情報」の機能としては以下の通りです。

  • 写真・動画が投稿可能(同時投稿は不可)
  • 文字数は1,500 文字(全角文字 750 文字)まで
  • 最大7日間表示される
  • ボタンリンクが設置できる

になります。

実際に設定する画面はこちら

 

 

こんな感じで写真、動画、テキストを入れるだけで簡単に投稿することができます。

2.イベント

『イベント』では特定期間にイベントを行う際に使います。

基本的な機能は以下のとおりです。

  • 写真・動画が投稿可能(同時投稿は不可)
  • イベント詳細の文字数は1,500 文字(全角文字 750 文字)まで
  • イベントタイトルが設定できる(タイトルは文字が大きくなる)
  • 指定期間中ずっと表示される
  • ボタンが設置できる

上記の赤文字の部分が「最新情報」との違いですね。

実際の設定画面を見てみましょう。

※「イベントのタイトル」と「開始日・終了日」が設定できます

 

「最新情報」との違いは

  1. イベントタイトルが付けられる
  2. 指定期間中はずっと表示される

の2つですね。タイトルを設定するとタイトル文字が大きくなり、より目立ちます。

またイベント期間中は投稿が消えないので、例えば期間を3ヶ月間にすれば3ヶ月間はずっと表示し続けることができます。

3.特典

『特典』はクーポンコードなどを発行できる投稿機能です。

初回クーポンなどを投稿することで、新規顧客に店舗をアピールすることができます。

特典投稿の基本的な機能は以下のとおりです。

  • 写真・動画が投稿可能(同時投稿は不可)
  • 特典詳細の文字数は1,500 文字(全角文字 750 文字)まで
  • 特典タイトルが設定できる(タイトルは文字が大きくなる)
  • クーポンコードや利用規約が設定できる
  • 指定期間中ずっと表示される
  • ボタンが設置できる

「特典」は「イベント」とよく似ていますが、クーポンコードや利用規約が設定できる点が違います。

※クーポンコード、クーポンページへのリンク、利用規約などが設定できる

ポータルサイト(ホットペッパーなど)で初回クーポンがあれば、マイビジネス上でもアピールしておくといいでしょう。

4.商品

『商品』はその名の通り自社商品等を設定することができます。

「商品」の基本的な機能は以下の通り。

  • 写真・動画が投稿可能(同時投稿は不可)
  • 商品の説明の文字数は1,000 文字(全角文字500文字)まで
  • 商品カテゴリーが追加できる
  • 商品/サービス名が設定できる
  • 商品の価格 or 価格帯が設定できる
  • ボタンが設置できる
  • 設定すると「商品」に追加される

商品には商品詳細を細かく設定することが可能です。また「商品」で投稿をした場合、マイビジネスの「商品」メニューにも掲載されます。

「商品」はマイビジネスの上部で表示されるので、おすすめの商品があれば掲載しておきましょう。

整体院であれば、サプリメントなど販売してる場合に活用できます。

まとめ

これだけ機能があると迷ってしまいそうですが

基本的な使い方としては

  1. 最新情報…リアルタイムな近況報告
  2. イベント…特定期間のイベント
  3. 特典…特定期間のキャンペーン
  4. 商品…自社商品の販売

のパターンで使い分けていくだけで十分だと思います。

②MEO対策

MEO対策とはWebでの集客施策のひとつで、Googleマップに登録されている店舗の検索順位を上昇させる対策のことを指します。

対策に成功すると、Googleマップ内だけではなく、Google検索の検索結果ページでも上位に表示されるようになります。

MEO対策のキーワードは検索意図が明確

MEO対策では、上位表示を目指すキーワードの多くが「地域名+業種名」です。たとえば、「札幌駅(地域名)+整体(業種名)」などがよい例として挙げられます。

このようなキーワードはユーザーの意図が明確にあらわれているタイプです。上記の「札幌駅+整体」でいうと、検索意図は「札幌駅付近で整体院を見つけたい」ということになります。

Googleマップの検索結果上位に表示されていれば、検索意図が明確なユーザーに自社の店舗を効果的にアピールすることができます。

こうした「ユーザーの検索意図」が明確なキーワードで対策ができるところもMEO対策ならではのメリットです。

MEO対策をおこなっている企業が少ない

MEO対策に取り組んでいる企業がまだ少ないというところもメリットのひとつとして挙げられます。SEO対策や大手広告媒体に掲載しているサロンはたくさんあります。

しかし、MEO対策は上記2つの施策に比べると、まだそれほど認知度が高くありません。そのため、Web施策として取り組んでいる企業が少ないのです。

対策をおこなっている企業が少ないということは、裏返せば上位化しやすいことを意味します。競合が少ないため、比較的短い期間で上位表示を達成することも難しくありません。

SNS(Facebook・Instagram・Twitter・LINE)の活用について

その他にも、無料で使えるネット集客のツールとしてFacebookページやTwitter、Instagram、LINEなどSNSの利用は見逃せません。

これらのSNSは個別にお客さんへリーチできるので、タイムリーなイベントやお知らせの告知などに向いています。

SNSでの集客に関しては下記の記事をお読みください。

SNSを活用して集客アップをはかりたい方必見!SNS活用術

最後に

整体院の無料でできる集客方法に関してお伝えさせて頂きました。

個人的にGoogleマイビジネスを活用できている整体院はほとんどありません。

今の内に使いこなして極めてしまえば相当な差別化になると思います。

Googleマイビジネス、Facebook、Instagramの運用でお困りの際は、

気軽に問い合わせください。

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テッキー
新人マーケターのテッキー。 横浜在住。 トレーニングを辞め、 飲み会が増えた結果1年で10キロ増えた男。。。 今年は運用知識と筋肉を両方鍛えるのが目標!!
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