リスティング広告による集客

インスタグラムフォロワー増加施策の成功事例

今回は北海道の「Johnson’s Tea Lounge」についての成功事例をご紹介します。「Johnson’s Tea Lounge」(以下、ティーラウンジ)は昨年の2018年11月にオープンした百貨店に併設しているカフェです。

百貨店のオープンセレモニーやイベントなど、ひと段落したので次の集客を考えている。というお話でしたので、新しい集客のご提案をさせていただきました!

インスタグラムによる認知拡大&来場促進

ティーラウンジはインスタグラムを運用していましたが、始めたばかりという事もあり、フォロワー数は多くありませんでした。(約300人前後)

商品のデザイン性はもちろん、広々としていて内装にかなり凝ったカフェです。インスタグラムとの親和性が高く、使いこなせば必ず良い集客ができると考えたので、広告の使用媒体をインスタグラムにしました。

広告配信の目的としてはイベントを開催して一時的な集客を起こす内容でもよかったのですが、継続的に集客できるようにイベントによる集客だけではなく、フォロワー数を増加させることも目的としました。

フォロワーの多いメリット

アカウント運営においてフォロワー数は順調に運用出来ているかを図る1つの指標になります。(もちろん他にも大事な指標はいくつかありますが)

フォロワー数が多ければ投稿を見てくれるユーザーが多くなりますので、費用をかけずに大きな宣伝効果を得られるようになります。

有名なスポーツの「ナイキ」やお菓子メーカーの「森永」のフォロワーが多くても、ユーザーとしては特に驚きはないです。しかし、地域的にもそこまで名の知られていないお店であれば、フォロワー数が多いことで「あ、ここ自分が知らないだけで有名なんだ」と興味を引いてくれるポイントにもなります!

宣伝力もつき、新規ユーザーの目も引きつけやすくなりますので、基本的にはフォロワーが多いことにはメリットしかありません!

フォロワー増加方法

インスタグラムにおいてフォロワーの増加方法は大まかに3つあります。

  1. ハッシュタグなどをうまく活用しながら、投稿で地道に増やす。
    こちらは最もオーソドックスな方法です。ハッシュタグなどを活用し、地道にユーザーの目に止まるように工夫を続けていく事で認知度を高め、フォロワーを増やしていく方法です。このやり方はかなり時間がかかるやり方ですので、素早くフォロワーを増やしたい!という方は他の方法も検討して下さい。
  2. いいね、フォローをひたすら行う
    フォロワーではないユーザーの投稿をいいねしたり、無作為にフォローなどして、アピールする方法です。プライベートなアカウントであれば、このやり方はかなり効果的かとは思いますが、企業アカウントでこの方法はあまりお勧めできません自らフォローしたり、いいねすることで「なんだ?この企業」と思われてしまう可能性が非常に高く企業イメージが悪くなってしまいます。
  3. 広告で宣伝する。
    短期的にフォロワーを増加させたいのであれば、広告を使った宣伝を強くオススメいたします!イベントや企画を宣伝して、フォロワーを増やす方法です。
    たまたま見つけたこどもチャレンジさんの事例でお話しすると、投稿を促し、多くの方へ認知拡大を図っています。この方法では、一般ユーザーの投稿も宣伝となりますので、かなりの宣伝高価になります。上記方法以外にも様々な方法があります。

今回は広告を使った宣伝方法の中でも、「いいね&フォローキャンペーン」と呼ばれる手法を使いました。

いいね&フォローキャンペーン

今回行なったのは、いわゆる「いいね&フォローキャンペーン」と呼ばれているものです。

いいね&フォローキャンペーンとは、キャンペーン期間中に特定の投稿のいいねと、アカウントのフォローをしてくれた人には、商品やサービス券などのプレゼントが抽選で当たる企画のことです。

多くの企業がよく行なっているので、みなさん一度は目にしたことがあると思います。

どの企業も基本的な応募の流れは下記の通りです。
<キャンペーン応募からプレゼントサービスまでの流れ>
1、(お客様)Instagram広告にいいね&アカウントのフォローを行い、応募完了。
2、(店舗)アカウントをフォロー&いいね!しているお客様の中から〇〇名に、当選DMをお送りする。
3、(お客様)ご来店時に当選DMの画面を提示で、商品プレゼント!

投稿の宣伝方法(広告の使用)を含めた企画をしっかりと行えれば、急激なフォロワー数の増加が見込めます。

今回のティーラウンジ様では上記のいいね&フォローキャンペーンを行いました。

今回のプレゼント内容は、抽選で100名様にカヌレ2個orマフィンが店頭でもらえるというものでした。

プレゼントは店頭での引き渡しですので、配信エリアを札幌周辺に絞り配信しました。

配信結果

10日間の広告配信で、いいね数は4,185、フォロー数は537人から1,575人と1,038人も増加いたしました!

実際にこのイベントに多くのユーザーが足を運んでくれました。1ヶ月の来店数平均と比較して、広告配信後月半ば時点で500組以上の来店数増加と、かなりの大盛況となりました!

この結果から、プレゼントに当選しなかったユーザーたちも、ティーラウンジに興味を持ち来店してくれた事がわかります。

キャンペーンを行う前と比較すると、通常の投稿記事に対する反応も約2〜3倍程度に増加しています!店舗や商品に興味を持ったユーザーがフォロワーとして増えていることがわかります。

配信パフォーマンスとしては1いいねに対する単価が「40.6円」、リーチ(広告が届いた人数)単価が「2.4 円」と、かなりの高パフォーマンスで配信することができました。

まとめ

今回の事例はフォロワーを増加させる方法をご紹介しました。

記事内では、『アカウント運営においてフォロワー数は順調に運用出来ているかを図る1つの指標になります。』と書きましたが、いくらフォロワー数が多くても「いいね」などのユーザーの反応を示す数値が低いままでは宣伝がうまく行っているとは言えません。

今回はそう行った意味でも、「Johnson’s Tea Lounge」に興味を持っている質の良いフォロワーを集めることに成功致しました。

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池田健人
池田健人
ワンクルーズ初の新入社員。 新卒採用を行っていなかったワンクルーズで採用された強者。 仕事やプライベート、関わる全ての人たちの幸せを作る事が目標。 ↓Twitterで広告に関係ありそうな事呟いています。
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