SNSによる集客

ホームページ運用担当者必見!これからのネット集客方法

ネット集客

ホームページを持つのが当たり前の時代、ホームページを活用してネット集客を行なっているという会社はとても多いと思います。

そしてネット集客は有料のもの、無料のものとさまざまな手法が存在します。また有料とはいっても少額から始められるものもあるため、必ずしも資金が潤沢でなくても始められることから、中小企業にもチャンスがあり、成功すれば売り上げや業績が劇的に伸びるという可能性を秘めています。

ただし、売り上げだけを見ても、費用対効果が見合わなければ意味がありません。多くの人に情報を配信できるネット集客は、最適な手法、最適な運用方法によって圧倒的なコストパーフォーマンスを得ることができます。

今回は、これからネット集客を検討されている方に、ネットを利用した集客方法をご紹介。多種多様にわたるネット集客方法から、実際にどう活用していけばいいかを解説します。

ネットを利用した集客方法とは

さまざまな手法が存在するネット集客は、その手法ごとに特徴が異なります。そのためどんな手法があるか、その特徴は何なのかなどを理解した上で進めましょう。

理解をせずに進めてしまうと、例えば速効性がある、費用対効果が高いといって着手してみたものの、思うように結果が出ず、無駄にコストがかかってしまう場合があるためです。

では順番に紹介していきましょう。

検索エンジンを活用した集客:SEO

GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使用して、商品やサービスを探している見込み客を獲得する手法です。

検索結果はランキングとして表示され、上位にあなたのホームページが表示されれば、多くの人の目に留まりやすくなり、サイトへ訪問するユーザーを集めやすくなります。

この上位表示させるためのさまざまな施策をSEO (Search Engine Optimization)と言います。

SEOのメリット

実際に商品やサービスを探している、例えば「インテリア おすすめ」「インテリア 格安」と検索するユーザーに対しての上位表示は、いわば顕在化した需要に対してのアプローチで、申し込みや購入といった行動まで繋がりやすくなります。

そして何よりも無料で始められるというのが大きいです。

SEOにおいて重要なもの

SEOにおいて重要なものは、どのキーワードで上位表示を狙うかにかかっています。

そのキーワードは月に数回しか検索されていないキーワードであれば、ホームページへの流入数は少ししか増えません。また見込み客獲得に結びつきにくいキーワードで上位表示されても、売上に結びつかないままとなってしまいます。

また、競合も多い場合は、上位表示までにとても時間を要します。多くの見込み客獲得を理想とするならば、

  • 毎月の検索回数が多いキーワード
  • 見込み客獲得に結びつきやすいキーワード

 

をしっかり事前に調査した上で進めていきましょう。すでにホームページをお持ちの方はまずはアナリティクスなどを用いて、今のホームページの現状把握を実施し、必要に応じて改善を実施していきましょう。

どちらから始めるべき?リスティング広告とSEOGoogleやYahoo!などの検索エンジンは毎日多くの人に利用されており、Webでの集客をはかる上では非常に効果的な施策です。サイトを...

ソーシャルメディア(SNS)を活用した集客

日本においてはFacebook、Instagram、Twitter、LINEが有名です。誰でも参加でき、個人でも気軽に情報が配信できるメディアとして、毎日多くのユーザーが利用しています。

日常で利用される頻度も多く・利用時間も長いメディアとなっているので、多くの企業に活用されています。

具体的にはFacebookやInstagramであれば「いいね!」、Twitterであれば「フォロワー」を獲得することで、ファンを作り、そのファンに向けて情報を配信していくというのが一般な手法です。

SNSを活用した集客のメリット

先に記載した4つ、LINEはLINE@というツールになりますが、それぞれのSNSは無料でページを持つことができ、すぐに情報配信が始められます。

SNSは、実名制や電話番号認証等があり、個人が実在する個人であることが多いため、住んでいる地域や年齢、性別などの情報の精度が高いのが大きな特徴です。

利用者像に合わせたSNS選択し、それぞれの特徴に合わせた配信をしていきましょう。

SNSにおいて重要なもの

SEO同様、すぐに効果が出るとは限りません。ファン獲得のために、地道に更新をし続ける作業が必要です。

ただし、Instagramであれば写真、Twitterであればメッセージといった形で、それぞれのSNSの特性に合わせて、配信をしていきましょう。

Twitterなど拡散される可能性が秘めているSNSは、爆発的に認知度が高まることも十分にあり得ます。

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有料広告からの集客について

検索エンジンを活用した集客としてSEO、SNSを活用した集客と続けてご紹介しましたが、この2つをカバーするのが有料広告です。

SEOに対しての有料広告

検索結果のページはリスティング広告と呼ばれる有料広告を出すことでき、検索したキーワードに応じて広告が表示されます。

SEOは上位表示されないと集客は難しく、とても時間がかかる手法ですが、有料広告を使用することで、場合によっては1日でユーザー獲得に至ることもあります。

初めてリスティング広告の導入を検討されている方へ今の時代はWEBからの集客がカギになる!と考えているWEB担当者様は結構いると思います。そしてそれと同じくらい、Googleアナリティク...

SEOと同様にキーワードが重要という点は変わらないですが、競合が多く、なかなか上位表示が難しい、または時間がかかるという場合は最適です。

SNSに対しての有料広告

SNSも有料広告があり、Facebook、Instagram、Twitter、LINEとそれぞれ広告枠があり、広告を配信することができます。

SNSの場合は、何よりも情報の精度が重要ですので、「札幌市に住む大学に通う男性」であったり、「40〜60歳で、インテリアに興味がある女性」、「60歳以上で札幌市、小樽市、釧路市、旭川市に住んでいる女性」など配信する対象を細かく設定できます。

それぞれの集客方法の使い分けについて

ご紹介した通り、それぞれ手法や特徴が異なります。

スモールスタートから始めるならページが無料で作成でき、投稿も容易なSNSで情報を配信。サービスの内容に合わせたSNSの選定から始めます。

長期的に見て、ユーザーを獲得を目指すならSEOを意識してページを作成、情報を配信。ユーザーがどんなキーワードで検索しているかを意識してページを作成します。

早くに結果を出したいのであれば有料広告を配信。リスティングであればキーワード、SNSであればターゲティングを事前に明確にする必要があります。

それぞれの手法を可能であれば試してみて、何が自社の商品・サービス合った集客方法かを、費用対効果を見て選択するというのをお勧めします。

SEOもSNSも無料で始められるとはいえ、投稿や日々の運用にはコストが発生します。そして運用し続けなければ効果は出ません。そして費用対効果をしっかりみて運用しいくことで、より効果の高い施策へとステップアップさせることができるようになります。

弊社でも有料広告をはじめとして、SEOなどそれぞれの手法に関して、運用を行なっております。弊社でも重要視しているのは費用対効果です。

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株式会社ワンクルーズは、北海道札幌市を拠点にインターネット広告事業を手掛けるWEBマーケティングカンパニーです。WEBを駆使し、札幌から、全国そして世界を代表する企業を目指します。

様々なニーズに応じた的確なプランニングを行い、ローカルビジネスに特化したWEB広告の集客手法で、ローカル企業がいかにWEBで集客しビジネスを成功させるかをサポートします。

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