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SNSを活用して集客アップをはかりたい方必見!SNS活用術

SNSは爆発的な普及を遂げ、大手でなく、地域に特化した小売業各社でもお客さんとのコミュニケーションや、集客に活用される場面が増えて来ました。

インターネットにより情報の拡散スピードが早まった現在においては、「いいもの」を作ることが重要となっています。「いいもの」を作っても、広く伝わらず、そして認知もされないままだったこともあったと思いますが、その商品がSNSやインターネットを通じて拡散され、売れていくようになってきました。

仙台にある、とあるカフェの店主が、Twitterで普段気の向くままにつぶやいているうちに、少しずつフォロワーが増加していき、そのうちTwitterで店舗の存在を知り、お客さんになった。また来客者の2割がTwitter経由となったという事例もあります。

出典元:中小企業の販売促進・広告に高い効果をもたらすソーシャルメディアマーケティング講座

いいもの、いいサービスを作ることを前提として、SNSを活用した結果、集客につながったといえると思います。では具体的にSNSによる集客はどんな方法があるのかをご紹介します。

SNS集客の手法

日本国内で特に有名なFacebook、インスタグラム、Twitter、LINE@をご紹介します。それぞれ特徴があり、また利用者層が異なります。

そのため商品やサービスにあわせてSNSを選定することがまず重要になってきます。そして1つのSNSではなく、複数のSNSを活用するケースも多くあります。

手法1:広告配信

SNS広告を配信して集客を行う方法です。広告といえば検索広告やディスプレイ広告などもありますが、SNS広告は何よりもターゲットの精度が高いです。

これは検索広告やディスプレイ広告は、あくまでパソコンやスマートフォンで、ChromeやSafariなどを立ち上げて、検索をする、またインターネットを閲覧した際に表示されます。

それが共用のパソコンであったり、スマートフォンでも複数台を持っていたりする場合、同期していればいいのですが、同期してない場合は、それぞれが別人と認識されてしまうことがありますが、SNSの場合は、ログイン情報を見るため、どの端末であっても個人は変わりません。

SNSによっては、匿名で複数アカウントが取得できたりもありますが、Facebookなど実名での登録となっているものや、LINEなど電話番号の認証が必要なアカウントなどは、9割型利用者がわかり、数字もより正確です。

また、SNSに登録されたプロフィール情報をもとに、精度の高さを活用し、男性・女性・年齢・職業・嗜好など、それぞれ特定の人に向けてのみ配信できるというのも大きな魅力です。

手法2:投稿による集客

広告配信以外での集客としては投稿が挙げられます。投稿と言っても、毎日投稿しないといけないという決まりはありません。

先にTwitterの例を記載しましたが、つぶやく内容は「ゆるく」「気の向くまま」つぶやいたもので、内容があるわけではないです。ただそれがお客様を呼び込むきっかけになりました。それくらいの最低限の投稿でも集客に繋がることもあります。Twitterの利用者層がマッチした結果ともいえるでしょう。

重要なのは商品・サービスにあわせたSNSの選定や、ビジネスモデルにあった展開をしていくことです

続いて、各SNSの特徴とメリットをご紹介していきます。

Facebook集客の特徴とメリット

ブランディング、マーケティング、コミュニケーションなど、様々な用途で活用できるほか、Facebookページは無料で作成できるので低コストで集客を始めることができ、「いいね!」ボタンを押してもらうことでファンを作ることができます。

facebook

Facebookの特徴

  • 月間アクティブユーザー数:2,800万人
  • 日間アクティブユーザー数:1,960万人
  • 年齢層:25-34、35-44歳の割合が高く、半数を占める
    (2017年9月発表)

日本の人口の約30%が利用しています。実名であること、ビジネスでの繋がり・交流に活用されることが多いほか、男女比がほぼ等しいのが特徴です。

Facebook集客のメリット

投稿に対して「いいね!」のほか、「シェア」という機能もあり、拡散されていくというメリットもあります。また、拡散された際においても、実名だからこそ、実際に繋がりのあるユーザー同士であることが多く、拡散された内容も見てもらいやすくなります

広告配信に際しては、少額から出稿できるほか、Facebookページを持っていれば、インスタグラムにも広告を出すことができます。

Facebookを活用した集客についてはこちらでも紹介しております

Facebook広告を使った集客のメリットいかに自社に集客し、顧客・ファンを作るか。常に企業の課題になっています。集客の方法はチラシや雑誌、看板、テレビ、ネット広告など、様々な方...

インスタグラム集客の特徴とメリット

もともと写真に特化したSNSでしたが、ストーリーズや、動画投稿が加わり、メッセージより写真や動画そのものをコンテンツとしているSNSです。

instagram

インスタグラムの特徴

  • 月間アクティブユーザー数:2,900万人
  • 年齢層:10代〜30代が過半数を占めますが、特に20代からの支持が多い
    (2018年11月発表)

現在日本国内において最もユーザー数が増加しているSNSです。2017年では2,000万アカウントでしたので、1年間で145%増加しています。

男女比については、男性43%、女性が57%と女性が多いのが特徴です。

インスタグラム集客のメリット

Facebookの場合の「シェア」、Twitterの場合の「リツィート」といったような拡散機能がないですが、ハッシュタグを活用することで、インスタグラム内での検索機能に対応することができます。

集客をはかる上では、ターゲットとなる年齢層が10代から30代までと若年層も含める場合や、女性の割合が多い場合などに最適なSNSです

写真や動画に特化したSNSであることから、商品やサービスについて、魅力的な動画や写真を、よりダイレクトにアピールしていくことができます。

Twitter集客の特徴とメリット

気の向くまま気軽に短い文章を発信できるSNSです。先に例で記載した通り、そこから集客につながることもあります。

Twitterの特徴

  • 月間アクティブユーザー数:4,500万人
  • 年齢層:10代20代から強い支持を受けており、過半数を占める
    (2018年10月発表)

140文字以内の短い文章と、写真や動画が投稿できるサービスです。
若年層の利用が多く、男女比は男性が46%、女性が54%と女性の割合が比較的多いですが、30代以上になると男性の利用者の方が多くなります。

Twitter集客のメリット

とにかく拡散力が強いSNSなので、認知度向上をもたらしやすく、冒頭で記載したように、店主のツイートから拡散されていくケースや、一人のユーザーのツイートから始まり、それがどんどん拡散されて集客につながるということもあり得ます。

まずはフォロワーを集めるところからですが、アカウント開設も無料でできるので、気軽に始められます。

利用者層も10代20代が中心となっているので、集客の対象を若年層としている場合や、拡散を期待して、不特定多数の人に一気に情報を伝えたい場合などに向いています。

LINE@集客の特徴とメリット

日本の人口の半数以上が利用、SNSというよりは、電話やメールといったコミュニケーション手段にとってかわる、インフラとしての位置付けに近い形で利用されています。そのため多くの人が日々利用しているLINEへ、「LINE@」を活用して集客をする企業が増加しています。

LINE@の特徴

  • LINE@アカウント数:30万突破
    (2017年10月発表)
  • LINE月間アクティブユーザー数:7,800万人
  • 年齢層:10代〜40代の利用者が多い
    (2018年10月発表)

「LINE@」はメルマガのように利用者に対して一斉にメッセージを送ることができるほか、1対1のトークもでき、お問い合わせに対しての返答であったり、接客ツールとしての活用もできます。

LINE@集客のメリット

メルマガのような利用ができますが、メールアドレスではなくLINEのアカウント単位への配信です。メールアドレスの場合、迷惑メールに振り分けられたり、未読のまま開封されないということもありますが、日々利用されているLINEであれば開封率も期待できます

利用に際しては、プランがいくつか分かれていますが、0円から始められます。
まずは導入してみて、成果を見て後でプランを変更ということも可能です。

また、LINE@へお客様側からも登録が容易で、QRコードを発行し、カメラで読み取ってもらうことですぐ登録できます。開封のされやすさや、登録のしやすさが大きなメリットといえると思います。

まとめ

Facebook、インスタグラム、Twitter、LINE@を例に、それぞれの特徴と集客上のメリットをご紹介致しました。

それぞれ利用者層や、期待できる効果も異なるため、新規顧客獲得としての集客のほか、リピーターを作る、また既存のお客様に対してのフォローや信頼感を与える役割にもなり得ます。

現在SNSによる集客を検討している方は、それぞれの特徴をふまえて、自身にあった最適なSNSを活用して見てはいかがでしょうか。

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