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北海道

来店型保険ショップのブランド認知度を向上させ、CPA35%削減した集客事例

今回の事例は北海道で来店型代理店をいくつも運営しているS社様の事例です。総合型と呼ばれる複数の会社の保険を幅広く取り扱っております。

S社様は保険相談の予約を増やしたいが、保険代理店業を始めたばかりでユーザーに広く認知されていないという問題を抱えていました。

WEB広告の目標としては来店予約の獲得をメインに認知拡大していくことにしました。
今回の事例ではFB(Instagram)、とGoogle広告(検索・ディスプレイ広告・動画広告)を使用しました。

認知拡大によりCV数を向上させる。

先ほども書きましたが、S社様は事業を始めたばかりでしたので認知度があまり高くない状態でした。お客様に自然流入してもらうためにも認知度の向上を図りつつWEB広告を通してCV数を増加させていくことを目標に運用いたしました。

媒体ごとの目的としてはディスプレイ広告・動画広告・FBでブランドの認知度向上&興味喚起を図り、ディスプレイ広告(リマーケティング広告)・検索広告でモチベーションの高いユーザーを流入させ来店予約をさせるように設定いたしました。

FB広告(Instagram)は画像やテキストを使い他媒体より大きくアピールすることができます。商材やサービスによってはCPAを低単価で配信することもできますのでCVを獲得する意味合いもあります。

動画広告は基本的に認知拡大にはとても適しています。動画では画像やテキストだけでは伝えきれないブランドの魅力や雰囲気を表現することができますのでとても効果的です。

動画広告の新フォーマット<アクション広告>ではCVにつなげる事の出来る配信もできますが、今回は認知拡大の必要性がありましたので認知拡大重視で配信致しました。

True View動画広告でコンバージョンを達成動画広告は今まで認知拡大を目標に使われることが多くありましたが、『True Viewアクション』ではCVを目標とした配信が可能なりました。 ...

ディスプレイ広告は通常の配信でブランドの認知拡大を図りながら、他媒体を含め興味をもって流入してくれたユーザーに再度広告を表示する<リマーケティング広告>でCVの獲得を狙います。

ユーザーは一度の流入ではなかなかCVに至りませんので流入ユーザーに再度表示させるリマーケティング広告はCVの確率が大きくなります。

認知度が上がればブランド名での検索(指名検索)が増えます。指名検索はCV率がとても高くなりやすい傾向にあります。

・指名検索数の増加とクリック率の上昇
配信開始初月はユーザーに認知されていませんので、指名検索は殆どありませんでしたが、FB(Instagram)や動画広告、ディスプレイ広告によって認知拡大を図る事で次月には指名検索が増加し、指名検索からのCVが3倍に増加いたしました!

検索広告の広告文には、ブランド名を入れて作成していましたところ、ブランド名が広まった事でクリック率も大きく伸びました。

クリック率が上がる事でGoogleからの広告の評価が上がりパフォーマンスが上昇する傾向にあります。パフォーマンスが上がれば検索広告からのCPAが下がりやすくなります。

予算との兼ね合いでクリック単価を下げる

今回の事例では予算が潤沢にあるわけではないので、比較的クリック単価が高い検索広告などは1日のクリック数を集めることができません。通常であれば登録キーワードをマッチタイプ設定で絞り込み、広告表示キーワードをある程度絞り込むことで効率的に広告を配信していきます。

絞り込んでしまうと、想定外のキーワードで検索してくるユーザーを取りこぼしてしまう可能性も高く、さらに今回は認知度を上げるという意味合いも兼ねていますので、マッチタイプの使用は最小限に抑え、クリック単価の調整により表示回数を増加させることにいたしました。

広告の検索順位はクリック単価と広告ランクによって決定いたします。表示順位は例外もありますが一般には、より上位表示の方がパフォーマンスは良いとされています。
クリック単価を必要以上に下げてしまうとクリック単価は下がりますが、広告表示順位は下がってしまいます。

今回はあえてクリック単価を下げることで広告のクリック回数を増やし検索キーワードの情報を収集し最適化を図ることにいたしました。

配信結果

ブランドの認知度の向上を図りながら配信した結果、WEB広告全体のCPAは約35%もの現象に成功いたしました!CPAを大きく削減できた要因としては認知度が上昇したことによる、指名検索の増加など広告に対する反応の増加が大きいと思います。

WEB広告は代理店のみの力でもある程度の結果を残せるかと思いますが、より大きな結果を出すにはクライアント様と協力していく必要があります。S社様はサイト修正なども積極的に行っていただけるのでこのようなハイスピードで結果を残せたのではないかと思います。

ABOUT ME
池田健人
池田健人
ワンクルーズ初の新入社員。 新卒採用を行っていなかったワンクルーズで採用された強者。 仕事やプライベート、関わる全ての人たちの幸せを作る事が目標。
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株式会社ワンクルーズは、北海道札幌市を拠点にWEBプロモーション事業を行うマーケティングカンパニーです。WEBを駆使し、Hokkaidoから、全国そして世界を代表する企業を目指します。

様々なニーズに応じた的確なプランニングを行い、ローカルビジネスに特化したWEB広告の集客手法で、ローカル企業がいかにWEBで集客しビジネスを成功させるかをサポートします。

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